La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Art on Ice鑑賞のために私が準備する100のこと(実際は100も無い)5

ホテルについてから。

 

私はたいていスイスエアーでチューリッヒしますので、ホテルに到着するのは16時過ぎ~17時前ぐらいになります。

着いた当日にショーを見る場合はそれからチェックインし、ホテルで荷物を整理したりして一息ついたらすぐにそろそろ会場に行こうかな、という時間になったりします。

ショーを見ない場合もホテルで荷解きなどしてたらあっという間に夜になってしまいます。

 

あくまでもチューリッヒにしか行かない(ホテルを移動しない)場合ですが、私は着いた初日にすでにお土産を物色してしまいます。滞在日数に余裕があるときには初日は物色だけして買わないで、翌日の午前中に改めて買いに行ったりします。

なぜならお店が開いている時間が短いからです。

例えば木曜にスイスエアーでチューリッヒ入りして月曜にスイスを経つ場合、木曜の夕方、金曜日、土曜日が買い物に充てられる時間ですが、土曜は昼夜でショーがありますので両方見るなら土曜はほぼ時間がないでしょう。

金曜日の日中が一番いい時間のようですが、せっかく時間があるのですからこの時こそ観光に当てましょう。

そうなると木曜に到着した後、さっさと買うものを買ってしまっていた方が後から無駄に時間を使うこともないということです。

もちろん、月曜に帰るときに空港で買うこともできます。免税店もありますし、空港内にもLindt(リンツ)やSprüngli(シュプリングリ)はありますので買い逃すことはないでしょう。

でも、チョコもチーズも地元のスーパーで有名ブランドでないものを買った方がずっと安いですし、味も有名ブランド品でなくても十分美味しいです。

 

スイスの2大スーパーマーケットと言えばCoopとMIGROです。ちなみにステファンはCoopのメンバーズカード?(ポイントカード?)を持ってると言っていました。さすが主夫ですね。グリュイエールチーズを買ってチーズタルトを作るって言っていました。それも「家事も何にもしたくないときに作る料理」としてチーズタルト作るって言っていました…。驚異的です。私なんて何にもしたくない時には何にもしませんよ。

個人的な感想ですが、MIGROはプライベートブランドが充実していて大手っぽい?です。Coopはもうちょっと地域のスーパー的な感じ。あくまでも勝手な感想ですが。

どちらのスーパーも駅から近いところにありますし、ちょこっと物色しに行っても楽しいでしょう。

ただし、18~19時ぐらいには閉まってしまうので(あいまいですみません)行くのはお早めに!

 

いろんな種類のチョコを買いたいならCoopのほうがお勧めです。MIGROも種類はもちろん豊富にありますが、なにせプライベートブランドとして売ってるのでパッケージが味気ないです。

チーズは、量り売りで売っているところもあってついつい買いたくなってしまいますが、量り売りのチーズは日本に持って帰るのが難しいので(量り売りは紙に包んで売ってくれたりしますが、そのままだと持って帰れないみたいです。ちゃんとパックすればいいのかどうかよくわかりません)、お土産用はちゃんと容器に入ったものをスーパーで買った方が無難です。パックのままでも普通に持って帰れますが、気休め程度かもしれませんが保冷バッグに入れて帰ると匂いも漏れづらいしいいんじゃないかと思います。

あと、お酒がお好きならスイスワインを買って帰るのもお勧めです。スイスはブドウ畑が世界遺産になるほどワインづくりが盛んなのですが、そのほとんどがスイス国内で消費されてしまうのでほとんど日本に輸出されることがないのです。たまにあってもお高めです。でもスイスのスーパーで買う分には全然お安いです。

ステファンの故郷であるヴァレー州はスイスでも指折りのワインの名産地なのです。ヴァレー州チューリッヒからはちょっと離れていますが、ワイン売り場にはきっといくつかは置いてあると思うのでぜひ探してみてください。

 

スーパーにもあるところはありますが、スイスに行ったらスイスショップに行ってスイスっぽいものを買いたくなりますよね?え、そんなべたなもの買わない?

私は買いますよ。スイス国旗柄のエコバッグとか。スイスのいろんな地名が描かれた赤いバッグとか、よくアイスショーに持ってきている人を見かけるんじゃないでしょうか?そういうものもスイスショップにあります。

スイスショップ「エーデルワイス」は空港にもありますが、チューリッヒ中央駅(Zurich HB)にもあります。

チューリッヒ中央駅(Zurich HB)は会場があるZurich Oerilkon駅の隣駅になります。

とても大きな駅で、巨大な駅ホールではイベントが開催されていたり、よくわかんないオブジェがあったりします。ここの地下もショッピングモールになっていていろんなお店がありますのでなんか買うならここでうろうろしたらまとめて買えると思います。

 

【追記】

買い物時、クレジットカードを使用する場合はお店によってはスイスフランと日本円とどちらかを選べるようになっている場合があります。

その際にはスイスフランを選択したほうがいいようです。

その時提示される日本円はそのお店が決めた独自の換算レートで計算されている場合があるので一般の換算レートより高くなっている場合があります。

気を付けて楽しくお買い物しましょう。