La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記 2019.02‐2

2019年2月8日

 

ホテルを出る前にメールをチェックすると(今回はWi-Fiを持って行ってなかったのでWi-Fiスポットでないとネットが使えない)まだチケット関連のメールは届いていない…。

念のためホテルのフロントのお姉さんにまだメールが届いてないことを伝えて、メールが届いたらどうしたらいいのかを再確認しようとフロントに降りるとすでに担当が交代していました。

夜のフロント係のお兄さんに先ほどのお姉さんとのやり取りを説明して、どうしたらいいのか確認したかったんだけど、と言うと先ほどのフロントのお姉さんにわざわざ電話して聞いてくれました。

するとお姉さん的には「すでにメールが送られてないのはなんか対応がおかしいんじゃないか?チケット業者はすぐに送るって言ってたのに!」とのことだったようで。

お姉さんに電話してくれたお兄さんも「メール届いてないかどうかもう一回確認してみて。届いてないようなら1日だけ待ってみて。明日になっても届いてないようなら僕がもう一回電話して『今この電話がつながってる間にメール送れ!』って言ってあげるから」と言ってくれました。ううう…ありがたすぎて涙が出るよ…。

(関係ないけどここのホテルのフロントの男性は全員たぶん190cm超えてると思われる長身でかっこいいんだけど、154㎝の私はいつもガリバー旅行記に舞い込んだ気分になります)

 

 

ホテルを出て会場に向かうにはトラムを3駅分乗るか徒歩。一回ホテルを出てCoopに買い物に行ってホテルに戻ってさらに会場に行くには微妙すぎる時間だったので(ホテルの近くにはMigrosもあったけどCoop派なのです)今回は徒歩で向かうことにしました。

この日のショーは当日券で一番安い天井席を買おうと決めていました。着いたばかりでボーっとしてるし、上からのんびり観賞しようと。

f:id:dogfight0424:20190219215559j:image

入り口横にあるチケット売り場で売り子さんと相談しながら席決め。空いてる席を見せてもらえるのでその中から選べます。天井席だけどほぼロングど真ん中が開いていたのでそこをゲット。

ついでにチューリッヒ千秋楽のチケットもゲット。この日だけは最前列にしようと決めていたので狙っていた場所の最前列を無事購入。

 

 

開演まで時間はあったんだけどホテルに戻るには中途半端な時間だし、今から買い物に行ってショーの帰りに大荷物持って帰るのも嫌だし、ロビー開場はしてるし、ってことで結局さっさと会場入りしてしまいました。

すると会場内にはフリーWi-Fiが!ラッキー!

そこでTwitterを見てみると、今年のArt on Iceではパンフレット売りがないとのツイートが!なんと!どうりで売り子さんたちを見かけなかったはずだわ!

後でわかったけどショー終わりに配布していたチョコレートも今年は配布無しでした。去年の分もLindtのリンドールに変わってしまっていて味気ないなぁ(リンドール自体はめっちゃ旨い)と思っていたけど今年はさらに存在自体がなしになっているとは…とほほ。

(以前はその年のポスタービジュアルがパッケージになっていた板チョコだったのです)

f:id:dogfight0424:20190219215626j:image

↑歴代板チョコの一部

 

パンフレット購入のための現金も残しておかなくていいみたいだし、お腹も空いたし食べちゃえ!ってことで会場でいつものぶっといソーセージとやたらと固いパンのセットを購入。今年はちゃんと魚肉っぽくない味のやつを買えました。美味しかった!

ロビーでは今年は物販を見つけられず。いつもは出演ミュージシャンのCDとか置いてあったのになあ。配信が主流だからわざわざCD置いたりしないのかな。

それでも何かしらロトっぽいものや衣装の展示があったりしてロビーは超賑やか!ワクワク気分が盛り上がってきます!

 

f:id:dogfight0424:20190219220521j:plain

↑スタンド席に向かう階段

 

f:id:dogfight0424:20190219220458j:image
f:id:dogfight0424:20190219220527j:image
f:id:dogfight0424:20190219220507j:image

↑ミシンの宣伝のための衣装展示???


f:id:dogfight0424:20190219220514j:image

↑たぶんなんか当たるロト。

 

天井席に行く前にちょこっとショート側からのぞき見。何年か前からチューリッヒ公演ではリンクが池みたいにちょっといびつな形になったのです。なんでだろ?

f:id:dogfight0424:20190219225640j:image

 

 

いよいよショー開始!今日の席は天井席!

今年初のArt on Ice、わくわくが止まりません!

f:id:dogfight0424:20190219225719j:image

私はArt on Iceを天井席で観賞はしたことなかったんですが、以前グリュッター先生が「今日は僕は一番上の席から見たんだけど、ほんとに豆粒みたいだったよ!」と仰っていたので豆粒ステファンを覚悟していました。

でも天井席でも豆粒って程ではありませんでした。傾斜がめっちゃめちゃきついので前の人の頭が被ることもなく視界はクリア。豆粒さ加減で言えば新潟の朱鷺メッセの一番後ろの方が豆粒レベルは高いと思いました。遠浅の会場だと豆粒になっちゃいますよね。

 

ショーについては次の日記で別に書きます。

 

日本のショーでも同じですが、通路側じゃなくて中側の座席に進むには当然座っている人たちにちょっとよけてもらわないと進めません。

その狭い座席の間をビールとかシャンパンとかポップコーンとかアイスとかいろんなものを手にもって進むからめっちゃ危険!(笑)案の定ビールこぼされてるし!(笑)

みんな結構呑みながら見てるんですよね~。映画見に来るぐらいの気軽さで。前の方の席の人でも人によってはもちろんお高そうな毛皮の人もいますけど、たいていカジュアルな感じでワイワイ見に来ています。すっごい豪華なショーではあるけどそんな敷居が高い感じではなく、若い子がポップコーン片手に見てたりカップルがイチャイチャデートで来ていたりしています。

今はなくなっちゃったけどSt. MoritzでのArt on Iceにはさすがに超お金持ちがたくさん見に来ていたので高級毛皮だらけだったみたいですけど。

 

ショー終わりにトラムでホテルまで戻ろうとしていたら同じホテルに先にご宿泊中の友達と遭遇。やっぱり約束してなくても必ず知り合いに会うwww

おしゃべりしながらトラムに乗ってたら乗り過ごしそうになって慌てて下車。割とすぐ着いちゃうのでおしゃべり危険なのです。

 

この日は疲れていたし旅の最初にガツンと寝ておきたいのでさっさと就寝……のはずがなかなか眠れず。翌日また眠気をまとって行動することになるのでした。