La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Medalist On Ice@長野ビッグハット

24日~26日まで熱い戦いが行われていた全日本フィギュアスケートですが、戦いから一夜明けた27日、上位入賞者達によるエキシビジョンが行われました。

もちろん私のお目当ては海外ゲストスケーターのステファンです。
今回海外ゲストはジェーニャと二人の予定だったんですけど、残念ながらジェーニャがインフルエンザにより欠場…。ファンミも予定されていたのに、ホントに残念。
会場内ではジェーニャからのコメントが放送されていました。
「日本で滑り収めしたかったのに残念です。僕はいつもあなた達の心の中にいます」とか言うような結構長めのコメントでした。メモれなくてゴメン。

ステファンはゲストだからオープニングとかに出ないのかもなと思ってましたが、しっかりオープニングから椿姫の衣装で登場。
ファンミツアーの練習見学で「椿姫」をやってくれて、年末は「椿姫」かなぁともともと思っていたんですが、直前にあったロシアのファンミで靴が新しいからあんまりいろんな事できないんで「Let The Good Times Roll」と「Ne Me Quitte Pas」にしたって言ってたみたいだったんで(流し聞き)、てっきり今回も「椿姫」はパスするのかと思ってました。(靴を新しくしたのは本当のことだし)でもロシアのはいいわけだったのかな…?(笑)だって前日にはスイスで「William Tell」やってるわけだしね。
しかし長野に出発する前日に突発的に4時間掛けて作った「Let The Good Times Roll」のバナーはもう使う機会ないだろうな…。


↑結果没となったバナー。

ステファンの出番はトリである金メダリストたちの直前。銀メダルの真央ちゃんの次でした。
真央ちゃんの出番の途中から袖に出てきていて腕をぐるぐる回したりフリを確認したり、しゃがんだり(屈伸?)とアップ作業。真央ちゃんがジャンプを決めると「お前ファンかよ!」と思うぐらい喜んで拍手していました。
そのくせ、真央ちゃんが滑り終わって帰ってきても近寄りもしないんだもんなー。ステファンのくせに(笑)
あれ?こづが帰ってきた時こづに話しかけてたのっていつだったっけ?オープニング?もう既に記憶が…。

真央ちゃんと入れ替わりでリンクにステファン登場。
「椿姫」は4回転こそ入れてないけどやっぱり美しくてうっとりするプログラムでした。ちょっと引っかかったみたいなところあったけど他の子も同じようなところで滑りにくそうにしてたから穴でもあいてたのかなぁ?
しかし4回転のところを3回転トゥループにするとジャンプの時間ちょっと余っちゃうんだよね。飛びすぎてるから(笑)
そしてアンコールはそのまま「William Tell」のステップから。このステップに入る直前のところ、やる度にコミカルになってるんだよね。笑ってまうっちゅーねん。
贔屓目もあるけど、この日一番の盛り上がり(いや、さすがに大輔のマンボステップには負けてるかな…?)でした。

そしてフィナーレはゲストシンガーのクリスタル・ケイちゃんの歌の途中でまた登場。たぶんここ、ジェーニャが滑る予定だったんだろうね。フリも急遽作りましたーって感じだったけど、滑らかで美しかったです。ぜひBSだかCSだかで放送する時にはこれも全部入れていただきたい!
ステファンが歌に合わせて滑り終えた後、改めてスケーターたちが登場。ステファンも再度登場して真ん中でスピンしてました。
エンディングはサンバ!ステファンはいつもそうだけど一人異常にノリノリでテンション高めに踊ってました。椿姫の衣装のままなのに…。
スーパーアリーナの人々とハイタッチしながら周回してショーは終了。途中でプレゼントとか花束とかもりっと貰ってました。結弦が最後までプレゼント攻撃受けてたかな。PIWみたいだった。


余談ですけど、長野に着いた日の夕方に入ったお蕎麦屋さんで、お蕎麦屋さんのご主人が「昨日小塚選手が来たんだよ!」と言ってきました。お店にはこづが表紙の雑誌とサインが飾ってありました。
「わー、おめでたいですね。あ、じゃあここのおそばを食べて力つけたんですね」と言ったら、「でも2回も転んじゃって、うちのせいかと思われたらねぇ、わはは」みたいな話をしていたら、なんと私達の後ろの席に座っていた人が大輔のコーチの歌子先生でした…。ひょえ~~~。

今回の長野で心残りなのはおやきを食べ損ねたこと…。ナスのおやき、食べてみたかったな。