La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記 2019.02‐10

すっかり忘れてたから書かなくてもいいかなと思ってたけど、一応締めておかないと次の度について書きづらいから、もうおぼろげだけど書こう。

 

 

このLausanne公演が私にとって最後のArt on Iceで、初めてのショートでした。

思えば出発前にチケットを買う時から「あれ?いつも座ってるロングのお気に入りの席が今回は売り出されてない…??」と疑問に思っていました。

いつも買う席のロング対岸はまだ買えたからそっちを買ってもよかったんだけど、どうしようか迷っている間に売り切れちゃったのでショートを買ったのです。

 

ちょっと早いけど会場のレストランで軽くご飯でも食べようか、それともmigrosでなんか買って食べようか…なんて考えながら駅から会場に向かうとそこには…

 

 

 

会場がない

 

 

 

え?え?え????

 

 

夜でほとんどライトもなかったので見えづらかったんですが、どうやら工事中っぽくなっていて全然面影も残ってない。

なになに???どゆこと???と、辺りを見回してもあまり人けもなく。人けがあったところで何をどう聞けばいいのかわからなかったけど。

 

とりあえず冷静になって検索してみよう、とふとスマホを見るけれど、当然ながらWi-Fi圏外。Lausanne駅にはfree Wi-Fiがあったからもしや!と思って駅に戻るも、小さい駅にはそんなサービスがあるはずもなく当然圏外。もしやmigrosにfree Wi-Fiがないか!?とmigroに入ってみるもやはり圏外。

こうなったらいっそLausanneまで戻って検索してからまた出直すか?そしたら絶対遅刻だぞ???タクシーに乗ってチケットを見せればその住所に行ってくれるはず!?タクシー駅前にいない!!!

そんな風にぐるぐる考えながらうろうろしていて、あと10分で開演、という時になってようやく日本で入れてた地図アプリ、maps.meのことを思い出す。これは一回読み込んでしまえばネット環境じゃなくても地図が見れるというものだって話だったので事前に入れてたんでした。

maps.meの見方もよくわからないまま地図を拡大していくと…どうやら会場らしき名前は駅の近くらしい。これ、さっき見た工事中の建物のことじゃなくてか???ちょっと位置ずれてるけど???

絶望にも近い気持ちでため息をついてふと周りを見ると、たくさんの人が駅の反対側の出口に向かっていることに気づく。いつもならショーの時にはこれが逆向きの光景なのに。

 

恐る恐る人の波に乗って歩いて行ってみるとそこには…

 

 

会場案内ガーーーーー!!!!

 

 

開演まであと5分!!ダッシュ!!!

 

物販とかがあったのかどうかわからないけど屋台がたくさん出ていたのは目に入りました。しかしそれを横目で見つつとりあえず着席。ふーーーーーーー、間に合った!

 

心底ほっとしたけど、そこのリンクはもしかして仮設なのかな?という感じの作りで工事現場の足場のところにいすを並べてるだけみたいな感じでした。だから階段を上ろうとするとがっしゃんがっしゃんいっていました。

たまたまお隣のご夫婦が旦那さんが松葉づえの方で、その方も座席まで来るのにものすごく苦労されていました。仮設じゃなくても前の古いリンクの時では大変だろうとは思うけど。途中でトイレか何かに立たれてからは休憩時間まで戻ってもこれなくて出口のところで奥さんに支えられて見ていたりしていました。車いす席は1階席だったからせめてそこが空いていたら移れたのかもしれないのになぁと思っていました。後半からは周りにいた比較的座りやすい席のご夫婦が席を代わってくれていました。優しい世界やで…。

 

maps.meで改めて見てみると(仮)となっているから本当に仮のリンクなんでしょうね。新しいリンクにも以前飾られていたステファンの超おっきいパネルが飾られるといいなぁ。

f:id:dogfight0424:20190706134417j:plain

↑昔のリンクに貼られていたパネル。

 

 

そしてもう翌早朝にはLausanneともお別れで一路帰国の度へ。

また必ず来るからね!今度は朝市で買い物もする!

 

f:id:dogfight0424:20190410215942j:plain

↑ホテルを出ると朝市が支度をし始めたところでした。

f:id:dogfight0424:20190410215957j:plain

 

空港で、依然買った簡易版ラクレットオーブンのちょっと進化版を見つけました!こっちのほうがかわいい!

オーブン、と言っても火力は蝋燭なのでBBQなどでも使えます。(風がなければ)

私が持っているものはこのフライパン?みたいなところが横長の1枚の鉄板なんですよね。持ち手もこんなにかわいくないし。

ほんとのラクレットオーブンも日本にも売ってるから買いたいけど、大人数で食べるんじゃなかったらこれぐらいで十分かな。

f:id:dogfight0424:20190410220036j:plain

 

帰りの機内食はなんとカレー!!

チューリッヒの有名なお店のカレーなんだって。ステファンも行ったことあるかなぁ?

f:id:dogfight0424:20190410220009j:plain

 

そして最後にスイスチョコを頂いて今年の度も終わり。お疲れさまでした!

旅の後、ステファンがこの時のArt on Iceを持ってステファンがArt on Iceから卒業したって聞いてびっくりしたし寂しかったけど、ステファンがそこにいる限り何度でもスイスイは足を運ぶよ。これからもよろしくお願いします!!!

f:id:dogfight0424:20190410220016j:plain

 

スイス日記2019 完