La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

名古屋日記

名古屋だがや。
舞台を見るために名古屋まで行ってきたのですが、今回は今まで使ったことがなかった昼バス!
そして帰りは夜行バスの、0泊2日の名古屋旅でした。いや、これってほぼ日帰り?

昼バスって利用したことなかったけど、名古屋ぐらいだったら朝7時台発のバスでもお昼過ぎにはつくから超便利。まあ渋滞にはまっちゃったりしたら時間通りにはいかないだろうけど、時間の余裕があるときならむしろガツガツ利用したい感じ。
だって昼間のサービスエリアに止まってくれるからいろいろ楽しいことがあるんだもん!

とはいえ、この日は全国的に酷い大雨で、最初のサービスエリアに止まったときには「ここは洗車場の中か!?」と思えるような土砂降りでした。でもどうしてもトイレに行きたくて下車したんだけど…トイレに行ったことを後悔するような濡れっぷりでした。

ところが次のサービスエリア(浜名湖?)では雨が上がっていて、サービスエリアでは数々の屋台が元気に営業していました。

と、いうわけで早速静岡おでん
黒はんぺん美味し!

他にもテレビで観たことあるようなものがたっくさん売られていました。コルネパンの中にソフトクリーム入ってるやつとか肉巻きおにぎりとか(元祖って書いてあったけど、宮崎ではないの?)。
美味しそうだったけど名古屋めし食べたいから我慢…。


そんなわけでお昼過ぎに無事に名古屋についたので早速軽く名古屋めし!
名古屋駅にある立ち食い店舗の「世界のやまちゃん」にて天むす定食。
天むすと手羽先と赤だしという名古屋めしっぽい名古屋めしが一気に頂けるので効率良し!(笑)
手羽先は…ちょっとしょっぱいなー。天むすは美味しかったけど。


舞台まで結構時間が空いていたので、劇場のある名鉄デパート内をぶらぶら。
メイクコーナーでアイメイクのやり方を教わったりしてました。しかしお姉さんがやるから綺麗にできるけど、自分がやると青たんみたいになるんだよ…。


そして舞台終了後には念願のひつまぶし!
薬味はおかわりし放題なのでシソたっぷり入れてさっぱり味で頂きました。うまいーーー!!!
ちなみに写真撮ってないけどこの他に鰻巻きも食べてます。感動の美味さ。



そしてナナちゃんに別れを告げ、夜行バスに乗り込みました。



今回の夜行バスではもう寝ないでおこうと思っていたので4列シートにしたんですが、やっぱり4列シートはやだ…。名古屋⇔東京間ならかろうじて、本当にかろうじて我慢出来るけど、それ以上の距離だったらやっぱり3列シートじゃないと無理!
そんなわけで年末の大阪は絶対に3列シートにしようと心に決めました。