La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

福岡日記(またはモツ鍋日記)1

11月2日~3日、舞台「わらいのまち」の千秋楽を見るために福岡に行ってきました。

今回は前回の名古屋とは違ってリッチに飛行機!
とはいえ、スカイマークの格安航空券なので新幹線よりずっとずっと安いんですけどね。
それでも発売日に買わなかったからやっぱりちょっと高くなっちゃって往復2万円超えちゃったのは痛かった…。やっぱり旅の仕度は早めにするに限る!
(でもまだ大阪行きの手配完了してない)




夏に福岡に来た時にはほとんどバス移動だったので博多駅に来た覚えが無かったんですけど、超広くてきれいな駅でビックリ。ゆっくり回ることは出来なかったけどお買い物スポットとしても充実してそうな感じでした。
概観は京都駅っぽい?ちょっと風情が無くてあんまり好きではないけど…。




今回の舞台はキャナルシティ劇場で上演されていたので宿はその近くの安宿にしました。
今回ホントに予算が無かったのと、完全に一人旅なので宿はどうでもええわいと思って3000円台のまさに寝るだけのホテルにしました。立地だけで選んで。
でも、ま、それはそれでお気楽なもんでした。ホントに寝に帰るだけだったし。


舞台は夜からだったのですが、安い飛行機で早朝に福岡に降り立ってしまい、大変時間が空いてしまいました。
とはいえ、なんとなく時間を有意義に使えず、遠出するタイミングを逃してしまったので(もっと早く決断してたら大宰府にだっていけたのに!)、とりあえずキャナルシティ内やその後近所をウロウロ。一応観光らしいことをしようと思い、近くの櫛田神社に行ってみました。


裏から入ってしまいましたが…。


裏の狛犬さんたちもご立派でした。


お祭りのときの山笠はこの神社がスタート地点だとか。ホント?(←うろ覚えすぎる)



飲めば不老長寿になるという湧き水。しょっぱかったのは想定外!


神社脇の商店街を冷やかした後、ちょっと早いけどお昼ご飯を食べに行くことにしました。
博多といえばラーメンとモツ鍋ぐらいしか頭に無かったのですが(明太子は苦手だから…)、どっちもちょっと午前中から食べる気にはならなかったので、他に美味しそうなものはないかと食べログで検索。
するとトップに出てきたのが激安海鮮丼のお店でした。とりあえず、行ってみよ!


向かったお店は「博多まかない屋」さん。11時半ちょっと過ぎにいったんですけど、既に長蛇の列でした。


列に並んでいる間に食券が配られました。既にいくつかの丼は売り切れ!(まあ「限定2食」とかあるしね…)
私が食べたかった「まかない丼」は限定30食だったのですが、ぎりぎりセーフの27番でした。

そしてカウンターに座ると…じゃじゃん!


12~3種類のお刺身やとびっこなどが並んだお皿&ご飯&味噌汁&取り放題のお漬物(イカの塩辛)でなんと驚きの500円ぽっきり!や、安い…!!!
夜は海鮮居酒屋になるみたいです。キャナルシティで働いていたお兄さんと話をしていたらよく夜に呑みに行くと言っていました。


お昼ごはんを食べてまたご近所をウロウロ右往左往していると、キャナルシティ内にラーメンスタジアムがあることに気づきました。(おせーよ)
後に食べに行こうとしっかりラーメンパンフを貰って、とりあえずチェックインしにホテルに戻りました。

部屋に入ってとりあえず荷物を降ろしてお茶でも入れて一休み…なんてことをしていたらいつの間にか爆睡してしまったらしく、起きたら外が暗かった!危ない!目覚ましかけてなかったからうっかり寝過ごして舞台見逃すところだった!!
飛び起きて時間を確認すると、まだ開場前の時間…。ほっと一安心…。


てなわけで、無事に福岡公演1日目を見終わりました。
舞台の感想は改めて書くかもしれないけど、とりあえず思ったことは「福岡のお客さんはのりがいい」。
舞台中爆笑するのはもちろんだけど、カーテンコールも何度もやるし、スタオベ率も超高かった!
名古屋公演を見に行った時に、「広島、福岡はチケット販売が苦戦しています」と言っていたし、確かにいっぱいってわけじゃなかったけど(1000人以上入るホールですしね)、熱気は東京をずっと上回る感じでした。


舞台が終わってから、晩御飯を食べに屋台へGO!
初屋台なので楽しみ~♪


屋台といえば有名なのは天神らしいのですが、天神まで行く気力があんまり湧かなかったし、中洲にもいっぱいよさげな所があったので手近な中洲の屋台に入ってみました。



一人モツ鍋~!
モツ鍋食べたい食べたいと思っていたんですが、たいていのお店は「二人前から」となっていたので無理かなと思っていました。(でもランチでモツ鍋定食って言うのを見つけたので翌日行こうと心に決めていましたけど)
でも屋台なら手軽にモツ鍋が食べれるみたいですね。
結局その後モツ鍋を食べ歩くことになる今回の旅でしたが、この屋台で食べたモツ鍋が一番私好みでした。
モツの種類が違うんだと思うんですけど。ここの屋台のはマルチョウが多い感じ。ベースはしょうゆ味。

ここの屋台でお隣になったサラリーマンの方とアロンアルファ談義に花が咲きました。
アロンアルファ持ってたけど固まって蓋が開かなくなっちゃっててスミマセンね…。

そしてお次はギョーザ!

でもねー。この餃子、何が入ってるのかさっぱりわからなかった!
大将が目の前で具を皮に包んでるんだけど、具が全体的に白っぽいのよ。っていうか肉って感じがしなかったから肉餃子ではないのかな?優しいお味でした。

そして今度は別のお隣さん(ちょっとご年配)たちと何の話してたんだかさっぱり忘れちゃったけど、進められるままに瓶ビール呑んでたらいい感じに酔っ払ってしまいました。
なんか福岡出身だけどもう20年以上前に東京に移ってしまった人が久しぶりに福岡に帰ってきたから昔の仲間と一緒に飲んでるんだとか何とか。建設会社かなんかの偉い人っぽかったから「ぜひ雇ってください」と言っといた。名刺交換もしなかったけどさ(笑)

普段あんまり酔っ払わないんだけど、この日は疲れていたからか、なんだかふらふらするぐらい酔っ払って千鳥足でホテルに戻りました。