La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

福岡日記(またはモツ鍋日記)2

もつ鍋二日目…もとい、福岡二日目。
特に二日酔いにもならず元気に目覚めました。

この日がホントにホントの千秋楽ということで、なんだか感慨深いです。だって全部で51公演もあったんですしね…。今までだったら舞台全通とかわけわからない事をやったりしていましたが、さすがに地方含めた51公演全部行くのは無理ってことで。私が行けたのは結局東京・名古屋・福岡だけでしたけど。
9月の頭からまるっと2ヶ月、皆様、お疲れ様でした!

この日、同じく千秋楽を見届けようと東京からやってきた友達と合流して早めのランチ(ブランチ?)。
痛恨のミスで写真撮り忘れたんですが、ぐるナビのページでも見てどんなもんだか想像してください。

玄海鮮魚いねや
http://r.gnavi.co.jp/f169601/

キャナルシティ内のお店なので舞台のチケットを見せたらドリンクバーがサービスになりました。
私が食べたのは「もつ鍋定食」だったんですが、もつ鍋、ご飯、お豆腐、漬物、小鉢がついて1280円でした。
しかし白いご飯がついているからこそ定食なんだろうとは思いますが、ご飯を食べた後から「これを最後に入れて雑炊にすればよかった…」と後悔しました。それぐらいお鍋のスープが美味しかったです。


舞台は前日と同様、いやそれ以上に大盛り上がりで終わりました。カーテンコールが6回ぐらいあったよ!
弓削君の前説はついにスタンドマイクを立てて漫才風になりました。が、直前にトイレに行っていたので出てきたときを見逃すというミス…。ミス続きですわ。
そういや、この前説のときに弓削君が宣伝する「地方限定わらのまち手ぬぐい」を名古屋でも福岡でも買ったんですけど、福岡にはそれまでの都市(名古屋・大阪・広島・福岡)のセットが売られていた!名古屋を買ってなかったらセットで買ったのに!ちなみに1つ500円で、セットで2000円です。セットでも値下げされてないです。

舞台は昼公演だったので4時ぐらいには終わったんですが、私の乗る飛行機は9時頃発…。さて、5時間何をしていようか。


と、なったら食い倒れしかないだろう!
と、言うわけで前日行かなかったラーメンスタジアム内「初代 秀ちゃん」へ。
普通に「ラーメン零号」を食べたんですが、口に入れた瞬間ガーン!とショックを受けるぐらい自分好みの味でした。このスープのトロトロ感…う、うまいっ!東京進出とかしてないのかなぁ。また食べに行きたいよ。



その後キャナルシティ内でお土産などを物色していました。
とはいえ、買うものは決まっていたのでそんなに時間はかからなかったんですけど。
ただ、お土産やさん(「the 博多」という店)にひとつお目当てのものが売ってなかったのが残念。
前回福岡に来た時に友達が「これが美味しい!」とお勧めしてくれた薩摩蒸気屋の「かすたどん」。
https://gt118.secure.ne.jp/~gt118103/shop/photomode.cgi?in_kate=100
福岡空港には売ってたんだけど、バラが無かったので買えませんでした。
専門店でないと取り扱いが無いのかなぁ?


キャナルシティ内では毎時0分頃に噴水ショーが。この時も「インディ・ジョーンズ」の曲に合わせて盛大に噴水が立ち上っていました。


そしてまた屋台が開く6時頃までぶらぶらした後…屋台へGO!
(※さっきラーメン食べたとかそういう突っ込みは無しで!)

しかし屋台は6時にオープンとはいえ、まだそんな時間では出揃ってもいず、また客もまばらで入りにくかったのでそのまま歩いて天神へ向かうことにしました。
天神につく頃にはきっといい頃合になっているだろうとほくそ笑んで…。

ところが天神に着く前に一人鍋やさんを発見!

元祖博多麺もつ屋
http://rp.gnavi.co.jp/6092320/

しかも一人もつ鍋(ちゃんぽん麺入り)がなんと680円!衝撃のプライス!
(本当は880円ですが、ハーフサイズが680円。でもハーフサイズで十分なボリューム)


最初から麺が入っているのでラーメンみたいな感覚で食べてくださいとのこと。
カウンターだけのお店で一席にひとつコンロが設置されています。
調理は全部大将がやってくれます。最後にちょこんと出てきた杏仁豆腐は大将の愛情がたっぷり詰まっていました。


酢もつとゆず酒。ゆず酒は買って帰ればよかったな~。


最後に天神地下街でウィンドウ・ショッピングをして空港へ。
7月に来たときにはセールだったけど今回は普通の価格なので無駄遣いはしませんでした。
(もつ鍋にかけたお金は無駄遣いじゃない!)



1日お休みを頂いての福岡旅行だったので職場にだけはお土産を。
定番の「博多通りもん」です。
空港ではばら売りは売っていないのでキャナルシティ内でしっかりバラのを買っておきました。
(バラといってもホントのバラ売りじゃなくて簡易包装版ってことですが)

もちろん自分用にも買ってきて美味しく頂きましたよ。

そんなわけで舞台鑑賞のための旅が何故だかグルメ旅になってしまった福岡旅行でした。