La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

フランス日記5

プロムナード・デ・ザングレの途中の道からニースの観光電車に乗り込んで観光です。
↑こんな可愛い電車。この写真は公園で下車した時のものですが。

↑この看板を見つけたのでした。

リンク貼ったサイトに詳しく記載されてるけどとっても便利で快適だったからここでもご紹介させて頂きます。
ニースに観光旅行に行った際にはぜひ利用してみてください。

コース :解説付きニース観光
花市場、マセナ広場、旧市街、城の丘(お城で10分間の停車)、海岸通り広場、エンジェル湾、プロムナード・デ・ザングレ、アルベール1世庭園
出発 :プロムナード・デ・ザングレ
時間 : 約45分
解説 : (言語別解説)フランス語、英語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、日本語
定員 : 55名
料金 : 大人 8€、 子供4歳から12歳 4€
時刻表 :
毎日30分毎の出発(数台のミニトレイン)
1月、2月、3月、10時から17時まで
4月、5月、9月、10時から18時まで
6月、7月、8月、10時から19時まで
10月、11月、12月、10時から17時まで
上記のご案内には変更を伴う可能性があります。

↑言語別解説とは座席に付いてるイヤホンガイドのことです。ガイドさんがマルチリンガルなわけじゃありません。
HPには7ヶ国語しか書いてなかったけど選択肢には中国語も入ってたよ。

座席に乗り込み、早速出発進行!
プロムナード・デ・ザングレからマセナ広場を通って旧市街に向かいます。

まずはプロムナード・デ・ザングレとマセナ広場の間にある公園Le Jardin Albert 1er(アルベール1世公園)の横を通っていきます。この公園ではよくイベント(サーカスとか?)が開催されているようなのですが、結局ここの公園内に一度も入ることがなかったので中の様子はよくわかりませんでした。
椰子の木とか花壇とか噴水とか、色々あってにぎやかな公園みたい。

↑公園の中にメリーゴーラウンドが!

マセナ広場の噴水の横を通り抜けて、トラムのOpera Vielle Villeの駅近くから旧市街に入っていきます。

↑ここもアルベール1世公園の続きになるのかなぁ?アルベール公園からマセナ広場、そしてトラムの駅も含めた一帯に緑が広がっていて、この辺りはただ歩いているだけで気持ちいい通りでした。

↑車が通る時にお金を払うとこのポールが地面に埋まる様になっています。

↑Place du palais de justice(裁判所広場)。左手の建物が裁判所です。

↑旧市街には小さいカフェや雑貨屋、そして市場などがひしめき合っていて凄く楽しい!そして狭い路地をミニトレインがぐらぐら揺れながらうま~いぐあいに進んでいきます(笑)
とりあえずこのトレインから後から行く!と思うお店をチェックしたりしていました。

旧市街を抜けてまた大きな通りに出てきました。
次に向かう先はガリバルディ広場です。

↑近代的なトラムのすぐ脇を通るミニトレイン

ガリバルディ広場では蚤の市が開催されています。

ガリバルディ広場を抜け、小さなマリーナに出てきました。
マリーナに停泊している巨大な船は客船などではなく個人所有なんだそうだ…。
この船なんかはホント半端なくでかかったんですけど。個人でこんな船…何すんの!?

この辺から城址公園に入っていきます。
丘の上になるので徐々に高度が上がっていきます。
この公園には有料のエレベーターで行く方法と階段で行く方法もあるようですが、ミニトレインで行くのが一番楽陳だと思いました(笑)いや、でも公園自体も滝がたくさんあるということだったので次にもし訪れる機会があったらエレベーターで昇って公園内を散策しようと思いました。

↑ちっちゃい滝(見えづらい)

頂上付近に到着すると一旦下車で10分後に再集合。
ここから徒歩で少しだけ上がった展望台に向かいます。

展望台に上がってみたニースの街と海の景色は本当に素晴らしくていつまでも見ていたいぐらいでした。
お天気が良くなって本当に良かった!

↑しつこいぐらい写真撮りました

ここが滝の上になっているみたい。
下からの風景を見てみたかったけど。

いつまでもこの公園にとどまってボーっとしていたいところだったけど約束の10分を軽く過ぎていたのでしぶしぶミニトレインに戻ることに。でも15分経っていたのにまだ半分以下の人しか帰ってきていませんでした(笑)

城跡公園から下ってきた海岸沿いにMonument aux morts de Rauba-Capeuがあります。
第一次世界大戦でお亡くなりになった方の慰霊碑だとのこと。(多分)

そして約1時間(ホントは45分の予定だけど絶対押すと思う)ののんびり車窓観光を終え、天使の湾に戻ってきました。

出発地点のアルベール1世公園に戻ってきて終了。
お疲れ様でしたー!

次回はこっちのタイプ(屋根がないやつ)の観光バスにも乗ってみたいものです。