La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

フランス日記6

ミニトレインを下車して、ここからは徒歩でフラフラします。
しかしただフラフラするだけじゃなく実は密かに心に決めた目的地があったので緩やかにそちらに向かうことにしました。
まずはお昼ご飯&ショッピングのために再び旧市街へ。

↑ニースのオペラ座。海に面してるんだけど入り口はこの逆側。

↑裁判所前の広場が旧市街の中心なのかな?

つい先ほどミニトレインで通った道を今度は徒歩で通ってみます。
徒歩で通っている間にも別のミニトレインとすれ違いました。みんなきょろきょろしながら街を眺めていて、さっきまで自分たちもああだったんだな、なんて思ったりしました。
黄色い建物がずっと続いていて1階にお店が並んでる感じ。


↑この辺はカフェもあるけどまだミニトレインが通れる道幅

↑これは何だったかな?教会かなんかかな?

プロムナード・デ・ザングレから一本入ったところにあるサレヤ広場ではマルシェが開催されていたのですが、残念!ちょうど終わって片づけが始まっていました。さっきミニトレインで通った時にはにぎわっていたのに~~!
サレヤ広場の周りにも美味しそうなカフェがいっぱいあったんだけど、Pizzeriaが多かったのでパスしちゃった。



↑奥の建物の最上階はマティスの終の棲家となった場所だとの事。

結局先ほどミニトレインで回ったところは回りつくしてもとの所に戻ってきてしまいました。
さてここからどうするか、となったんですがお腹がすいていたことと、ちょっと疲れたということもありやっぱり旧市街の広場に戻ってご飯を食べることに。


裁判所前の広場にもたくさんカフェがあったんですが、どれが良いのかわからず看板を覗いていたら他の観光客の方に「ここ美味しかったよ!」と声をかけられたので何やさんかわからないけど入ってみました。
テラスの席についてオーダーするのはいいけど、英語すら書いてねーよ…と途方にくれていたんですが、何とかウェイトレスさんに聞いてオーダー。しかし正直自分が何を頼んだのかよくわからず。とりあえず魚介が食べたかったので魚介を頼んだハズ。



↑運ばれてきたのはこれでした!
父は多分カシスビール。赤くて甘いビールだったので最初びっくりしていましたが疲れていたので美味しく感じた模様。そして魚介を頼んだつもりのものは、魚介は魚介でも魚のフライとライスサラダてんこ盛りのもの!
なんとここのお店はケバブ屋さんで、これはケバブの具なのでした。
全然わかってなかったけど美味しかったからまあいいか。


ご飯を食べた後は旧市街のさらに狭い路地のお店をブラブラすることにしました。
さすがにここにはミニトレインは入れないですね。
ホントに狭いところに雑貨屋さんやお肉屋さん、チーズ屋さんなどなどがひしめき合っていました。
ここで姪っ子用の涎掛けとてんとう虫柄帽子、そしてお土産用のチョコレートと自分用のオルゴールを買いました。



靴屋さんでてんとう虫長靴を発見!でも子供用!


路地から表通りに出るともうそこはガリバルディ広場でした。
蚤の市を冷やかしで見たりして回りました。
そしてこのガリバルディ広場の駅から初めてトラムに乗ってみました。
最初は切符の買い方がよくわからなかったのですが、前の人が買っているのを盗み見て見よう見真似でお金を入れたら何とかなりました。でもどうやったのか今でもさっぱり思い出せない。トラムに乗ってからトラムの入り口に設置されている機械に切符を通すということは覚えてるんだけど。




そしてトラムで向かった先は…

Palais des Expositions!!!
そう、3月に開催されたフィギュアスケート世界選手権の会場があるところに来てみました!下見です、下見。
ニースの街にははっきり言って世界選手権をにおわすようなもの(ポスターとかさ)が何一つなかったのですが、さすがにここまでくれば何かあるだろうと思ってやってきたのでした。

が、しかし、駅はわかっていても実際会場となる建物がわからない。
ACROPOLISだと聞いていたのですが、この駅の近くにはACROPOLISという大きな建物が2つあり、どっちがその会場なのやら…。
とりあえず駅のすぐ近くにある会場の方から探ってみることにしました。




↑これがACROPOLIS EXPOSITION。
実際はまあこれがワールド会場だったわけなんですけど。

↑シャッター閉まっててシーンとした会場はとてもそんな世界大会が開催されるような場所には見えませんでした…。ゴミとかも吹きすさんでたし。

↑お隣のホテルも人気がなくて寂しい感じ…。




↑ここがワールド開催中あんなに華やかな雰囲気になるとは!
皆さんのワールド観戦レポートの写真見てホントにびっくりしましたよ!
結局何一つワールドらしきものは発見できず、会場かどうかの確信も取れないままこの地を離れたのでした。(同行させた父、スンマセンでした)


↑ちなみにもう一つのACROPOLISはなにか催しものが開催されていたようでちょっと賑やかにしていました。
ここも相当立派な会場だったからここでやるのかと思いましたよ。

ACROPOLISからまたトラムに乗ってマセナ広場で下車。
この日が早くもニース最後の夜なのでフランス通りを夜までブラブラしてレストランに入りました。


↑最後まで海老!

シーフードを堪能し、買い忘れがないようにお土産を買い足し、路上のパフォーマーの見学をしたりしてニース最後の夜はふけていったのでした。