La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

ひとりスイス日記3

さてはて翌日。
前日の携帯充電切れのリベンジの為&スーツケースを事前チェックインさせる為に再びMontreuxにやってきました。



今回この事前チェックインサービスを始めて利用したのですが、これが簡単かつ超便利!
総てのエアラインで使えるわけではないらしいんですけど、べつにスイスエアに限らず他の航空会社の場合でも利用できるサービスで、フライトの前日以前(締め切りがフライトによって異なる)に主要の駅から手荷物以外の荷物を事前に送ってしまえるサービスなのです。そしてもちろんチェックインなのでその時に飛行機の座席も決められます。
つまりMontreuxの駅でフライトの前日にチェックインしてしまえば、荷物を次に受け取るのは成田だし、空港に行ってもそのまま手荷物検査を受けてゲートに向かえばいいだけ。
今回空港に朝早くから向かわなきゃいけない上に電車の乗り換え時間が5分しかなくて、大きな荷物を抱えての移動に不安があったので利用してみたんですが、そんな悪条件じゃなくても普通に利用したいサービスでした。荷物が重量オーバーじゃなければ20CHF(1700円ぐらい)で利用できます。

さて、荷物を預けたらまたしてもクリスマスマルシェにお出かけです。
しかしMontreuxは建物のつくりがやたらと豪華で美しいね!



クリスマスマルシェの一角で謎の鍋を発見。
おじさんが木ベラのようなものでかき混ぜていたので興味津々で見ていたらいるか?と問われてついOuiと。

謎の黒い液体は暖かい紅茶でした。しかもやたらと甘い。
普通に売ってるペットボトルの紅茶もやたらと甘いんですが、紅茶=砂糖たっぷりなのはもうデフォなの?
でもこの日も結構寒かったので甘い紅茶でぽかぽかになりました。

他にもマルシェにはいろんなものが売ってます。



このつぼなんだったか忘れたな…。多分暖かいお酒かなんかだった気がするけど。


そしてまたバーバパパが!今度はファミリー勢ぞろい!






バーバパパって別にスイスの話じゃないよね?
割と唐突にバーバパパが点在してるんですけど。



マルシェ内小型遊園地?



謎のオブジェ。ウィンタースポーツバージョン。


マルシェ内をウロウロした後、そのまま湖沿いの道をひたすらまっすぐ歩いてSion城を目指しました。
湖沿いに見えてるからそんなに遠くないと思えたし、何より気持ちいい天気で道もとっても美しいのでいい散歩コースだ!と最初は思っていました。でも実際は遠かった…。



紅葉もとっても綺麗です。イチョウ並木のセレナーデを思わず口ずさみたくなります。(これ多分イチョウじゃないけど)


のどかです…。歩きながら眠くなってきます。


唐突なバーバーパパ。しかも作りかけ。


またしてもバーバパパ。ラブですね。一人で歩いているこちらが寂しくなってきます。




よくわかんないオベリスク。その隣にバーバーパパっていうシュールさ。


刈り取られずみのブドウ畑。
葡萄の木が全部同じような形に曲げられています。

姿は見えているのに歩けども歩けどもSion城にたどり着かない…。と、思っていてもいつかはたどり着くもので。
Sion城に着く頃にはかなりヘロヘロになってましたがようやくたどりつくことが出来ました。



続く。