La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

大阪日記1

12月23日~12月27日、MOIとステファンのファンミのために大阪に行ってきました。
ステファンのファンミは25日、MOIは26日なのでほんとはそんなに長く大阪にいる必要もなかったんですが、せっかくの休みなので早めに行って関西を満喫しようと企てたのでした。
しかしその計画を立ててバスの準備をしたのはスイスファンミに行く前の話だったので、よもや大阪行きの前の週にまたスイスに行くことになるとは思ってもいなかったため、はっきり言って大阪行きの準備が全く整わないままの出発となりました。
なんとか出発前ギリギリの時間にバナーだけは完成。
思った以上にかさばるバナーとなってしまいましたがもう作り直しも聞かないのでこのままGO!GO!

(切る場所間違えて足長くなりすぎた)


と、言うわけで行きは22日の深夜発の夜行バス(4列)、帰りは27日深夜発の夜行バス(3列。翌日即仕事だから)での往復夜行バス旅。夏場じゃなければこれもありかな。大阪に到着してすぐにお風呂に入りに行くことができるっていうのもバス旅を選んだ要因でした。(スパワールドの入場料が1000円だったので)
しかし魔のスパワールド…。やっぱり1000円だけで済むはずがなく。うっかりアカスリもプラスしてしまったのでけちった意味無いじゃん!という感じでした。いや、超スッキリさっぱりしましたが。

昼過ぎまでスパワールドでのんびりして、それから友達との待ち合わせのために梅田へ。
合流後、向かった先は「蛸之徹」 。
自分で焼けるタイプのたこ焼き屋さんだということでやってきました。
…ステファンにたこ焼きの焼き方を説明するビデオを作るために…(笑)
やっぱり文章だけで説明するのは無理があるし。百聞は一見に如かずということで。
材料と、焼いてるところをiphoneで撮影して、それを編集してプレゼントしました。

でも実際焼き始めようと思ったら、焼き始めのセッティングはお店の人がやることになっていたからちょっと考えてたのと違っちゃったんですよね。ステファンに以前説明していた手順ともちょっと違っちゃったし。
ま、いろんなお菓子をお作りになるステファンシェフですから、多少の手順違いは許容範囲ないでしょう。多分。
問題は手順とかよりも、全然自分たちの姿も映さず(手元だけ撮影)、説明も超テキトーな映像の方かもしれない…。 

たこ焼き以外にもねぎ焼きやら何やらいっぱい食べて満腹満腹。
でも粉モノはいっぱい食べてもあんまり高額にならないから素晴らしいね!(そう言っておきながら、年末の忘年会でもんじゃ屋さんなのに一人6000円支払うことになりました。食べ過ぎ)

満腹満腹となったくせにその後さらに別の友達と合流し、間を開けることなく晩ご飯へ。
しょうがない。たこ焼きはオヤツです。東京でいうところのもんじゃはオヤツっていうのと同じです。
久々に会う友達との楽しいトークは尽きなかったのですが、その中でも「ルーマニアどうする?」という話は結局結論がでなかった…。いや、多分私は行けませんけどね。

そしてこの日からしばらくお世話になった宿は「ゲストハウス天」。 
正直言って、価格で選んだんですが、ここがめっちゃめちゃ良かった!
今度から大阪に泊まるんだったら毎回ここに泊まりたい!っていうぐらい素敵な宿でした。立地もいいし、なみはやドームに行くのもそんなに時間かからないし。
お部屋は女性専用ドミトリー(2600円/泊)だったので共同でしたけど、和室タイプだったので思った以上にパーソナルスペースが広く使えたし、共同スペースのインテリアも何もかも可愛くて素敵!お部屋のドアが全部古い日本建築の引き戸になってたり、洗面台が手作りタイルっぽかったり。
シャワーも24時間OKだから不規則な時間になっちゃっても気兼ねなく使えたし、共同冷蔵庫もあるからいろいろ買ってきても大丈夫だし。
友達と一緒だったらもっと安く便利に使えるから、日程を合わせてみんなで泊まりたいなと思いました。