La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

大阪日記2

大阪二日目は昼に用を済ませたら後は何の予定もなかったので一人京都へ。
…まあ、クリスマスイブなんですけどね。関係ないですね。ハハハ。

京都に移動する前に大阪でお昼を。京都で食べるのとどっちにしようか迷ったんだけど既にペッコペコだったのでとりあえず今日のところは大阪にて串かつ定食を頂きました。
写真の撮り方が悪くてわかりにくいけど、奥のカウンターに串かつが乗ってます。

学生の頃関西に住んでいましたがなかなか大阪に来る機会もなかったし、来たとしても飲む系のお店にはあまり入らなかったので串かつを食べる機会はそうそうありませんでした。
だから今回の旅ではいい大人になってることだし(笑)、串かつざんまいで行ってやれ!と密かに心に決めてました。まあざんまいとはいきませんでしたけど(笑)


京都についたらいきなり駅のMACでジョニーがお出迎え。
東京でも見たことがなくて、ここで初めてこの広告見ました。お店の中にもいっぱい貼られてたよ!


今回特にこれといった目的があって京都に来たわけじゃなかったのでどこに行こうかなと迷ったんですが、まあ定番の寺町と新京極の商店街へ。何かしらお土産となるような小さくて可愛いお菓子でも買えればなと。

しかし商店街をまっすぐ歩いていたはずなのになぜか吸い寄せられるように横道へ…。
誘惑の多い錦市場に来ちゃいました。
数年前まで毎年お正月に京都に来ていて、この錦市場のすぐ近くにある旅館にいつも泊まっていたのですが、お正月はやっぱり閉まっているお店が多くて残念に思っていました。
でもやっぱり年末のこの時期は違う!ものすごい賑わい!
ところどころで大渋滞が起こっていたんですが、その先には大抵美味しそうなものが…。
ちりめん山椒屋さんと漬物屋さんではいっぱい試食させてもらいました。でもなかなか決めきれず。ちりめん山椒はもうちょっと山椒がきついほうが好みなんだよな。伏見稲荷大社の帰り道にあるお店のちりめん山椒がお気に入りです。
そしてこれは鱧カツ。試食じゃないよ(笑)

その他、鰻巻きや豆乳ドーナツなど、錦市場グルメをちょびちょび沢山頂きました。ウマー!

錦市場を抜けてからちょいと北上。食べ疲れ歩き疲れたのでお気に入りの足湯カフェへ。
三条通にある「京都しゃぼんや」です。
手作り石鹸と足湯カフェが併設されたお店なのです。手作り石鹸の方も京都らしい和柄の型で作られたりしていてお土産にちょうどいい感じです。



30分ぐらいまったりして再び新京極へ。


本能寺。信長様が大好きなのに一回も入ったことない。いつも通りかかるの夜だからさ…。



天満宮は通りかかるといつもお参りします。牛のつるっつるの頭を撫でてきます。


結局京都まで行って買ったのはお菓子がちょっととてんとう虫グッズ(笑)
RAAK」でてんとう虫柄のハンカチを買いました。

(しかしこれは買わなかったメガネ拭き)

年末の京都一人ぶらぶら旅はこれにて終了~。