La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記2012-1

2012年2月2日、スイスで行われるアイスショー、Art On Iceを鑑賞するために5度目のスイス旅行に出かけました。
去年は土曜日からの参加だったのですが今年は初日から!
でも会社のお休みも無駄には取れないし、ということで日本を出発するその当日に初日のショーも見るという強行軍。その為には直行便のスイスエアに乗り、かつ飛行機の中でガッツリ寝る必要があります。
でも今年のスイスエアーは直前に買ったら燃油サーチャージを入れても10万円以下というナイスプライスでした。まあ私は3ヶ月以上前に既に買っちゃっていたからそこまでお得ではなかったんですけど…。

スイスエアに乗るのはこれで4度目ですが、スイスエアは設備とサービスがとても充実している印象があります。
正直言ってご飯は美味しいかどうか微妙なところなんですが、ご飯以外のオヤツがめっちゃ充実!
前回のスイスおかわりでは帰りがオーストリア航空だったんですが、オーストリア航空はご飯は美味しいけどおやつとか座席で楽しめるアミューズメントがそれほど…っていうかずいぶん昔に海外旅行した時からあんまり変わってないんだなって感じだったので、やっぱりそれと比べてスイスエアは豪華なんだなと思いました。
座席で見れる映画は自分の見たいものを見たい時に見れるし(他の航空会社では上映時間が決まってた)、ゲームも充実していて、語学勉強のゲームソフトも入ってたりして旅行前にちょっと勉強しておきたいなっていう時にも便利!(それをいかせたかどうかは微妙)


野菜のパスタランチ。野菜のマカロニとサラダ、それにお蕎麦とパンです。割りといつもこのメニュー。


夜中になぜかアイスクリームが配られます。ちなみに夜中のオヤツはさらにおにぎりかSOY JOYも配られます。


一番後ろのブースにオヤツがいっぱい!


クノールカップスープも4種類ぐらいありました。トマト味とアスパラガス味が好きv



「ご自由にお召し上がりください」ってこのマスコットも持ってっていいのかと一瞬思った。


朝ごはん。正直あまり…。

さほど遅れることもなくZurichに到着。
Zurich空港からホテルのある駅までの切符を買ったのですが、普通に券売機で買わずにArt On Iceのチケットについている鉄道割引を使ってみよう!と窓口に買いに行ってみました。まあそのまま買っても大した距離じゃないからそんなに高くないんですけどせっかくなので。
でも窓口のお姉さんも一体こりゃなんじゃ?みたいな感じでお隣の窓口のお姉さんに確認したりしててんやわんやに。まあ結局10%OFFぐらいだったかな?ちょっとだけOFF価格で切符は無事買えました。

ホテルにチェックインし、荷物の整理をしてからこの日のパーティーチケットを受け取りに1階へ。取り置かれているはずだったチケットが無くてここでもてんやわんやになったけどなんとか受け取れてひと安心。
やっぱり現地受け取りにはちょっと不安要素が。送料がかからない分何かあったときにその場で何とかしなきゃいけないから言葉に不安がある私にはちょいとハードル高かったかな。今回は何とかなったけどやっぱりびびったもんね。特に今回は自分の分だけじゃなく人の分も頼まれていたから尚更。
来年もチケット類を手配するならそこはケチらず日本まで送ってもらおうと思いました。 

そんなわけでチケットの手配も無事すんだので早速Art On Iceの初日公演へGO!