La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Dreams On Ice@新横浜スケートセンター

6月24日~6月26日、毎年恒例の新横浜での日本選手壮行エキシビジョン「Dreams On Ice」が開催されました。
海外ゲストはもちろんステファン・ランビエール。そして今年はロシアペアのタチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ組。3人とも先週の上海AOIからすぐに日本に移動してのショーでした。

今回はチケットが取りやすかったようで、無理なく全部SARが取れたのですが、正直SARの北(千秋楽を除く)だったら南のARがよかったかな…。
でもARを選択しても北が来るかもしれないわけだから席を選べる状態じゃない限りはやっぱりSARを選んで買っちゃうことになるんですけど。
初日から南、南、北、北でした。結局ロングが一度も無かったのが残念。でも今回は初日がいきなり超絶神席だったので、後の日がどんな席でも文句は言えないという感じでした。でも本当にいきなりの神席で何の心の準備も出来てなかったから結構記憶吹っ飛んじゃってるんですけどね。

6/24 南
何が神席って、オープニングステファンのドまん前!ぐわわっ!とステファンがリンク際ギリギリまで迫ってくる席なのでいきなりでほんとにビビリました。フィナーレもステファンの立ち位置は南端なのでものすごくステファンビューなのです。
ちなみにこの日は群舞もスタンダードな振付。OPステファンのラストポーズは後ろにのけぞり系のかっこいいものでした。
また、この席は田中刑事君の客いじり席隣だったのでちょっと恥ずかしげに愛をささげる刑事君をニヤニヤしながら見ていました(笑)
更に言うとすぐりさんのサングラス席も3つぐらい隣なだけなのでよく見えましたよ。
後は各メンバーのジャンプポイントなので迫力あるジャンプが見れて圧巻。やっぱりDOIは南がいい!と改めて思った席でした。3回目ぐらいがこの席だったらもっと楽しめたのにー!

ステファンはこの日はラフマニノフ日本初演。AOI以外で滑るのも世界初。
最初はチャイコを期待していたけど、上海で聞いたときチャイコじゃないものを滑る風だったので何になるのかなと思ってました。(チャイコはヴァイオリン協奏曲なら木原君とまさかの曲かぶりだったんですよね)
この日のパフォーマンスは素晴らしかったです。正直上海で見た時よりも胸に迫る演技でした。単に受け取り側のコンディションの問題かもだけど、一つ一つの動作がより美しく、優雅で繊細で、見ていてうっとりせざるを得ない感じでした。


6/25 南
金沢に行かなかったので今回のDOIで初めてゆづるロミオを見たんですが、スピード感と戦う男の子オーラがたっぷりで素敵なプログラムだな!と思いました。今期のフリーだとの事ですけどまだまだジャンプは全部入っていないみたいでこれからどんなプロになるのかとわくわくする感じです。
初日を見た段階で両手タノがないと言われていましたが、2日目の公演では入れてきました。ゆづるがやるとホントタケノコみたい!(笑)いや、成長著しい若竹ですね。この日の席がちょうどそのタケノコポイントだったのでタノが入った日で当たりだったなと思いました。(他の日はやはりシングルジャンプになったりとかして入らなかったから)
この日はオープニングでこづが看板に激突!登場からもうダッシュで正面に走ってきて急ブレーキ!という動きだったんですが、それがちょうど斜め前の看板に看板がずれるぐらい勢いよくぶつかってしまい、その後もふらふらしていました。
OPと言えば、昨日はかっこいいポーズでフィニッシュだったステファンのOPのふりですが、この日は前のめりになってうしろに手を伸ばすぶりっ子ポーズでフィニッシュ!どうやらみきちゃんやかなこたちとそのポーズの練習をしてたみたいですね。かなこのポーズを真似たのかな?(ステファンしか見えていないので隣の人がどんなポーズだったのかもわからない)
録画を見るとこのポーズでのフィニッシュが映っていたのではじめてフジテレビGOOD JOB!と思いました。
フィナーレでステファンは南の端っこので何か嬉しい人だか物だかを発見したらしく、テンション高く絡んでました。そしてお隣のこづとかみきちゃんにも何かしらそれを話していました。嬉しそうで何よりだ。

6/26 昼 北
北のコーナー…。演技中はずいぶん寂しい思いをする席でした…。置いてきぼり感ありあり。
でもこの日はステファン登場のシルエットが見えた瞬間にがっ!とテンションが上がりました。あ、オープニングじゃなくて演技の時ね。
今回唯一のBring Me To Life!!!大好きなプロと言うだけじゃなく、今この時に東日本でBring Me To Lifeを絶対に見たいと思っていたから本当に本当に感激でした。
何かわかんないけどこの日は密かにテンションが上がっていたのか、木原君のプロの時から涙腺が緩んでいて(プロのせいというよりも完全に曲のせいなんですが…木原君、ごめん)、もうステファンの時にはやばいなと思っていたんですが、案の定やばかったです。隣近所の方々、どうもスミマセンでした。
しかもまたしても贔屓目かもしれませんが、この日のBring Me To Lifeは音楽ともぴったり気持ちよく合っていて、歌と一体と言っても過言ではない感じだったと思います。いつも歌いながら滑っているのですが、さすがにこの日の席からはそこまでは見えず…。でもラストのジャンプ(シマウマジャンプみたいなやつね)が目の前で、この角度からこのプロを見たことが無かったのでお得な気分になりました。
もう感激しすぎてその後のこづとみきちゃんの印象があまりにも無く…。せっかくのこづビューポイントだったのに。

6/26 夜 北
まあ遠いんじゃわい。でも北に溜まっている時にはステファン立ち位置に近かったので昼よりは寂しくは無い感じ。OPも遠くの方でぼやけた視界ながらステファンがまたぶりっ子ポーズフィニッシュをしているが見えました。
夜はまたプレリュードに戻ったので、それはそれでしっかり目に焼き付けておこうとガン見しました。ホント、ステファンはプロが多すぎるから同じプロを次に何時見れるかわかんないですからね。出来としてはもしかして一番よかったかなー。4連続ジャンプ(回転系じゃないやつね)は高さもポーズもびしっと決まってた。
千秋楽のお楽しみジャンプ大会ではステファンも参加してのクワド祭り。ステファンは根性おりながら4T成功!ガッツポーズ!この時の待機立ち位置が目の前だったのでゆづるとキャッキャはしゃぐステファンとかこづや殿となんやかんや楽しそうに話してるステファンがよく見れて眼福でした。しかしゆづはステファンとちゃんとコミュニケーション取れてるんだろうか…。英語、がんばれよ。(オマエモナー)


レポでもなんでもなく思いっきりステファン関連の感想でしかないですがとりあえず以上です!