La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Fantasy on Ice in Fukuoka@マリンメッセ福岡

はいっ!
怒涛のステファン強化月間の最後を飾るのはマリンメッセ福岡で開催された「Fantasy on Ice in Fukuoka」でした。
去年9月以来のFantasy on Iceでとっても楽しみにしていましたが、やっぱり今回もものっそ楽しかったです。

7月2日 昼公演 東
オープニング及びフィナーレ構成&振付は昨年のFantasy on Iceとほぼ変わらず。ゲスト歌手が倉木まいだったのでもちろん歌は違うんですが。去年がゴスペラーズとディマと言う結構濃い目の歌手だったので(ゴスペラーズは自身は濃いけどさすがに上手にスケーターを引き立ててくれてましたが)それに比べると歌の迫力は無かったですがまあスケーターの邪魔になるわけじゃないのでバックミュージックとしていい感じだったんじゃないでしょうか。ファンの方には申し訳ないですが。

この回は全体的に皆さんちょっとお疲れですか?という印象。ゆづるもジャンプ失敗して謝り倒していたし、ステファンはラフマニノフのジャンプでもないところでバランス崩してすってんころりんと。更にはめったに失敗しないしーちゃんまでビールマンでバランス崩したりしちゃってました。ただでさえ蒸し暑い天気だし、移動や練習続きで大変だろうな…と思ってしまいました。
それでもさすがのロロ様&ジョニたん!!!超絶大盛り上がりでした!!!
ジョニたんのpiafは変わった編曲と言うこともあって観客の戸惑いもあったと思いますけど、ガガ様はやっぱり違う!出てきた途端に大喝采!(大爆笑とも言う。)私もBad Romanceは曲も大好きだから歌いながらノリノリで見てしまいました。それにしてもあの衣装…金ぴか&スケスケで凄すぎる!!!(爆笑)あっこちゃんのブログに写真が載ってるんだけど
http://ameblo.jp/suzuki-akko/entry-10943839816.html
この写真だと結構黒っぽく見えるけど氷上で見るとほんとにキンキラキンだから!
そしてロロ様は…やっぱり伝説の方だった。
私は当時はクーリック派だったけど(いや、ロロ様も大好きだけど勝ってほしかったのはイリヤだったので)、やっぱりこのダルタニアンは特別だと思う。老若男女、誰しもが知っている伝説のプログラムで見たら興奮せずにはいられないよ!ほんとに生で見る機会があってよかった!
前にロロ様がSOIに来た時にテレビで見て、やっぱり歳を姿を見てショックを受けたりしたので、今回ダルタニアンをやるって聞いても嬉しいけど昔を思うとちょっと見ていられるかな…とも思ったけど全然杞憂でした。もちろん競技とは違うから難易度を下げているにしてもプログラムのストーリー性、演出、そしてその輝きは失われてないって感じでした。あ~、眼福だった。今回座席が3回ともロングで裏裏表だったんですが、裏にいても表でどういう動きと表情をしているのかわかるぐらい何度も何度も繰り返しこのプログラムを見ていたから想像で全部補えました(笑)それでもやっぱり元が競技プロだから表で見るのは格別でしたけどね。今日帰ったらまた長野のビデオ(からDVDに録画を移したもの)を引っ張り出して見ようかな…。


7月2日 夜公演 東
今回の公演中で一番のステファンビュー席。裏だけどロングほぼ真ん中の北寄り。群舞のステファンが常に東側なので群舞的には裏であっても東がいい!と思っていたのですが、この席は更に北寄りということで、よりいっそうステファンの立ち位置に近い!フィナーレ群舞の椅子が中央に寄せられる時にはステファン正面でした。(でも後ろ向いてるんだけどね)ラストにみんなで手をつないでもうダッシュで駆けてくるところではしーちゃんとトマシュの目の前で、トマシュがこっち見てくれた気がしました。(笑/妄想)ハイタッチもいっぱい出来たし、楽しすぎる席でした。ホントにありがとね。
そしてこの夜はみんなキレッキレでした。ゆづるがファーストジャンプでちょっと乱れた以外全部成功でガッツポーズ。やってやったぜ!って感じで超ドヤ顔していておっかしかった~!(笑)ゆづるのロミオはホントにどんどん力強くなってきています。競技で見るのがホントに楽しみ!
ステファンも気合入ってました。っていうか、どっかおかしくなったの?と思うぐらいオープニングからテンション高くてオープニングの待機のときにも踊ってジャンプしながら待機場所にやってきていました。アホの子や…。フィナーレもファンサもいっぱいしていたと思ったんですが、まだまだこの回は序の口だと言えるぐらい翌日のステファンは壊れ気味でした(笑)
この夜はラフマニノフのスピンの入りでちょっとぐらついたぐらいで他は完璧!BMTLはもう涙物でした。実はBMTLは裏で見るほうが若干好きだったりするので(表はスタートのあれがよく見えるのでそれはそれで好きなんだけど)なおさら感動でした。
そういえば、この日はジョニたんのお誕生日だったと言うこともあってかいつも多いジョニたんファンが更に多かったような気がします。ステファンのバナーは何だかんだ言って赤いのが多いんだけど、ジョニたんのは本当にみんな色々個性的で見ていて凄く楽しかったです。


7月3日 昼公演 
今回唯一の表。南寄りだとばっかり思っていたら超北寄りで選手入場口すぐ脇でした。もちろんステージに近くなりすぎているので演技なんかはちょっと見づらいんですが(DOIの3回目ぐらいな感じ…)、まあそれまでに2回見てるし、今回は選手の入場やはける時なんかをガン見したりしてみようと思いました。
それにフィナーレは何だかんだ言ってステファンに近いから眼福だしね。(遅れて出てきて踊りながら座っていました)(しかも踊る必要は無いところで)
トマシュの滑走後、アクロバットが始まるとロロ様がアクロバットを見に出てきました。お隣の方が「いつも一緒にショーに出てるからね」と言っていました。そうなのか。もしジェーニャがきていたらあのポジションだったのかなとちょいと切なくなったのは内緒。
しかしその時なんかやたらとゆづるとトマシュが見に来ていて、単純にアクロバットが見たいのかなと思っていたらその後事件が発覚。なんと去年のジョニーネックレス事件に続き、今回は靴のビス飛びが発覚!!!またしてもみんなで大捜索です。その後真壁さんのお話からビスが飛んだのはトマシュの靴だということが判明したのですが、結局スタッフさんたち、トマシュ、ゆづる、はるかちゃん、あっこちゃん、南里君、そして最後にジョニーが現れての大捜索。でも結局見つからず、演技に支障はないだろうということでショーは続行されました。
やっぱりね、ここでもジェーニャの不在が残念だった。トマシュもちょっとカメラマン席に乱入したりして楽しませてくれたけど、もっと会場全体を沸かせてくれるのはやっぱりジェーニャでないとダメなのかなと思っちゃいました。ちなみにステファンはこういうときには出てきません(笑)

この日、中庭君が現役ラストということで(実際には翌日の演技会があったわけですけど)、気合の入り方が違うように見えました。もちろんどんなスケーターだって100%全力で滑っているだろうけど、やっぱりこういう時はなんとなく違うよね。なんだか演技を見て切なくなってきてしまいました。

その後はなんだか涙腺が緩んでしまったのか、やたらと感極まって涙出てきました。ロロ様に涙、ジョニちゃんに涙、トマシュマイケルに涙、しーちゃんのネッラ・ファンタジアに涙、もちろんステファンに涙です。

フィナーレではステファンからゆづに提案しての4回転大会!ステファンも一回ちょっと失敗したんですが、逆にゆづに促されてもう一回やり直すことになっちゃいました。でも結果は見事成功だったので大興奮!ゆづは4Sかなにかに挑戦してそれは失敗しちゃっていましたが。2種クワド習得がんばれ!
その4回転前のみんなで一列になってダッシュするところではステファンは目の前のファンの子にハグ&キス!ファンの子が超腰砕けになって実際倒れこんでるのが見えて超面白かった(笑)その後も投げキスマシーンとなり投げキスの大安売り。ど、どうしたんだそのテンション???と思ったけどまさかそのテンションがその後のパーティーまで続こうとは…(笑)
他にもロロ様とあっこちゃんたちがそろってうさぎ跳びをしたり、しーちゃんたちが連結スパイラルをしたりと大サービスのフィナーレで見ているこちらも大満足でした。

最後の写真撮影のときにもステファンがゆづを呼んで隣に立ったりと、なんだかこの二人が急接近しているんですけど!私的にとても美味しい状況です!ステファン、町田君の次はゆづに振付してみて!


そんなこんなでやっぱり超楽しかったFantasy on Ice in Fukuokaも終了。
長いステファン月間も同時に終わりを告げました。
皆様、お疲れ様でした!!!