La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

All That Skate Spring 2011@Soule Jamsil Indoor Stadium

5月6~8日に開催されたAll That Skete Spring 2011を見に韓国ソウルまで行ってきました!
今回は日程がゴールデンウィークだったのでツアーも高くていい時間帯のが見つからなかったので航空券+格安宿で行ったんですけど航空券だけでも高くて痛かったです。8月のはまたたぶんお盆だからそれはそれで高くなりそうなんだけど…。
宿はソウル駅から徒歩5分のドミトリー。なんと4泊で1万円しないぐらい。
ミョンドンにも近いし、ご飯食べたり買い物したりするのには便利でした。
会場までは遠いけど、それでも地下鉄一本でいけるからそれもまたGOOD。次回もぜひ利用したいと思いました。

そして肝心のショーについて。

まず最初に思ったことは、ヨナちゃんの人気がホントに凄いってこと!
いや、日本にももちろん真央ちゃんっていう人気スケーターがいるわけですけど、その人気の質って言うか、客層が違う。
どっちかって言うと真央ちゃんは老若男女幅広く人気がある感じだけどヨナちゃんの場合は圧倒的に若い女の子が多いんじゃないかな。真央ちゃんの客層よりも大輔の客層に近いかも。(もしくは去年のジェーニャ)




今回私たちはKISS&CRY席というチケットを買ったのでリハ見学がついていたのですが、これが自由席なので朝からならびに行ったんですね。
韓国の並び文化がよくわからなかったので様子見もかねて朝から会場に行ったんですけど既に10人ぐらいは並んでいました。(いや、本当はもうちょっと少なかったんだけどどんどん横入りしてきちゃったので/笑)
一番最初に並んだ人は朝6時からいるんだって!やっぱり並びの基本は始発だね!
で、私たちの前は全員ヨナちゃんファンでした(笑)グッズとかいっぱい持ってたよ。何か豹柄?チーター柄?よくわかんないけどアニマル柄の猫耳をみんなで付けてた。そして何だろ…手袋じゃないけどパペットっぽいのを手にはめてたよ。リハの時ステファンそれ見て笑ってたみたい(笑)
スケーターって言うよりも憧れのアイドルなんだね。ヨナちゃんが一方に手を振ると振られてない方の子は嫉妬!って感じがありありで面白かったです。

ショーはもう動画が上がってるから内容は見ての通りだけど、スクリーンがこっていて見せ方が面白かった。ショー後半には紹介動画とかも流れて。ウケたのはステファンとブライアンのかな。歌いだすステファンは想定内だけどブライアンがお茶目でおもろいなーと思いました。っていうか私ブライアンのこと演技のほかにあんまり見たことがなかったから新鮮だったよ。

日本のショーと違って歓声がとにかく凄い!日本でも去年のショーの時にジェーニャが通りかかるごとに凄い歓声が上がっていたけど、それが誰の時でもどんな時でも起こってる感じ。あのワーワーキャーキャー具合は癖になるだろうなと思う。特別、ブライアンとかイリヤとかはこういうの好きなんだろうなーと思った。みんな楽しそうではあったけど特にこの二人はその歓声を楽しんでるなと思った。

ステファンはご存知の通り前半は新プロ「Don't Stop the Music」の披露。後半は「Bring Me to Life」でした。パンフレットと事前告知ではJenkinsバージョンだったんだけど今回もEvanescence(つづりあってる?)バージョンでした。
実は私、Evanescenceバージョンがずっとしっくり来てなかったんですね。Jenkinsバージョンをずっと見てたからっていうのが大きかったんだろうとは思うんだけど、Evanescenceバージョンではなんだかステファンの動きが間延びしてるように見えていつも気持ち悪い感じがしてました。「そこ、もう一拍ためて!」とか。どことなくタイミングがずれるというか。
でもこのショーの時、正確にはリハ見学の時だけど、この時のステファンの滑りは本当に音楽とぴったり重なっていてすっごくよかった。ステファンはもちろん歌いながら滑っていたんだけど、私も一緒に歌ってしまったよ。(隣近所の方、スミマセンでした)

ステファンの滑りはもちろんかっこよかったし、いつも200%全力なのでこちらも200%全力で見てるんだけど、今回に関しては…滑りにうっとりしつつもステファンの疲労がちょっと目に見えてしまってハラハラもしてしまいました。千秋楽のBring~なんかかなり足にきてる感じで、気力振り絞ってる!っていう感じだったんだもん。フィナーレのダンスはもうやけっぱちなノリノリさ加減だったけど。(でもふとした時に棒立ちになってる)
この韓国が終わったらAOIまで今のところショーの予定は入ってないよね?AOIまでに新プロを作るかどうかまだわからないけどできればちょっとゆっくりしてもらいたいところ…。だって頬もこけて一回りちっちゃくなってた感じだったよ。(ただでさえちっちゃいというのに)(そしてそれなのに太った?とかいう感想が多くてビックリした)

今回のゲストスケーターはみんな好きなスケーターばかりでどこをとっても眼福眼福な感じでした。

特に私の元祖王子であるイリヤの「Who want to live forever?」はもう王子過ぎて失神…。でもこのプロ、最初の何秒かイリヤが出てこなくて、正面のスクリーンが開くとその中でイリヤが踊っているという演出だったんですけど、そのイリヤが見れるのは正面の席の人だけだという罠。私も映像待ちでございます…。

ペシャブルのチャップリンはワールドのことを思い出しちゃって最初見て泣けてきちゃった。楽しいダンスなのに思い出が切ないんだ…。でも笑顔でフィニッシュのチャップリンが最後に見れてよかった。(たぶん次に見る時には新プロになってるだろうし) (※プロ持ち越しでよかった!)
後半は楽しいジャングル・ジョージー。ペシャラたんの可愛さは異常!

アボの新エキシはツイッターでも書いたけどステファンっぽかった。ステファンが今好きだという歌手の曲だったっていうのもあるんだけど。マイムとか入っていて不思議な空間ができている感じ。うっとりというよりもなんだろう…しっとりしてるけど癖がある感じで凄く素敵でした。でも帽子プロの方はキュンキュン系で笑顔になるけど泣けてきちゃう、前期のLife is Beautifulにちょっと近くてこれまた泣けてきちゃいました。曲も好きなんだよなー。

アリッサはワールドのエキシでも見せてくれたキュート過ぎる「Dancing with myself」。このプロの中のふりでほほに人差し指を刺して腕を組むという可愛すぎるしぐさをするんですが、リハ見学のQ&Aコーナーの時、ステファンが普通にそれやってた…。振り付けじゃなく完全に素です。

カーチャの「CINEMA ITALIANO」は粋でゴージャスですっごく素敵だったんだけど、次の出番のステファンが袖で控えていたりしたのでろくに見れなかったのが残念。これも映像待ちです。

シェンツァオはDavosでも見たプロだったんだけどいっつも曲名を思い出せない…。いや、プログラムに書いてあるからみりゃわかるんだけど。中国の曲で少し物悲しい女性ボーカルで見ていて切なくなっちゃう。でも雪ちゃんの衣装についてる羽がいっつも風に乗って落ちちゃうのでそれも気になって仕方ない(笑)。後半は圧巻のトゥーランドット。当然スタオベでした。

ブライアンは前半「Little Love」で後半「Rise」。出てきた瞬間からキャーキャーがものすっごい!!!「Rise」は文句なく盛り上がる系。あの曲の出だしを聞いただけでもテンション上がるよね。滑ったあとの礼の時に腰ふりを見せてくれるサービス(笑)
ブライアンはフィナーレ前に袖で控えている時にも踊ったりして相当ノリノリでした。

っていうか、ペシャブルもそうだけどなんでワールド組はみんな元気なのに(ペシャラたんは滞在中にいろんなところに観光に行ってたみたい)ステファンだけあんなに疲れてたんだろうか…。
群舞のふりも全然覚えてなくていっつも隣を見て踊ってたから遅れるし立ち位置は間違えるしさ。

それはともかく、トリは前半、後半ともにヨナちゃんです。もちろんステファンもブライアンもイリヤも大声援で迎えられるんだけど、ヨナちゃんの時には更に半端ない。むしろ悲鳴に近いぐらい。
ヨナちゃんは前半は「ジゼル」後半は新プロの「Fever」でした。この「Fever」ってさ、割と最近誰か滑ってなかったっけ?なんか見たような気がするんだけどどこで誰が滑っていたのか全然思い出せない…。
ヨナちゃんは今後こっち方面ばっかりなのかなぁ…。登場前の紹介VTRのすっぴんヨナちゃんの方が断然可愛かったのに。

群舞の衣装がことごとくダサいのはむしろお約束か?って感じだったんですけど。もう最初にオープニングのステファンの衣装見たときにビックリしすぎたよ。パンタロンはねーよ、パンタロンは!
Born this Wayのメッシュもビックリだし、フィナーレのケミカルウォッシュのデニムももう目を覆いたくなる感じだったんですが、それは私が80年代をリアルに生きてきたおばちゃん世代だからですか?今日日の若い子にとってはありなんですか???

でもまあ全体的に豪華なショーで見ごたえたっぷりでした。
日本の場合日本国内に世界トップクラスの選手が多すぎてそれだけでクオリティの高いショーができてしまうんだけど、韓国の場合はやっぱりヨナちゃんだけが突出しているから他をゲストスケーターでまかなうしかないわけだけど、正直言って海外スケーター好きとしてはそっちの方が楽しめるかな。
世界的に見たら日本のショーは大変贅沢なんだろうけどね。しーちゃんやミキティは海外のショーにもちょこちょこ出るけど他の子達はあんまり出ないしさ。









↑ショーが終わったあとスクリーンにオフショットが…。


とりあえず全3公演(+リハ)、ガッツリ楽しみました!
以上!!