La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記7

予定のショーを全て見終え、いよいよ今日はスイスを出て日本に帰ります。帰りたくない…。帰って働かなきゃアイスショーは見にいけないってわかってるけど!もう、スイスで働きたい!
でもスイスの人たちにもステファンが日本のショーにたくさん出ることを羨ましがられたから日本もいいのかも…。でもやっぱりこっちでのステファンの方がリラックスしてのびのびしている気がするんだもん!

昨日はGlarusでのエキシビジョンだったんですけど、始めての屋外リンクで始めてのスタンディングだったので想像以上につかれました。やたらとのども乾くし、唇も痛いなと思っていたらやっぱりしっかり日焼けしちゃってました。日焼けどめ塗ってたんだけどね…。





エキシビジョンだっていうから1時間程度のイベントでステファンが滑るのも1プロかなと思っていたら、予想以上にちゃんとした形式でみんな2プロずつ滑ってくれました。最初に延々ホッケーの試合が続いたのにはちょっとびっくりしたけど。


ステファンは前半も後半もトリ。まあとは言え間に群舞とか入ったけど。前半椿姫、後半Bring me to lifeでした。この日の椿姫はクワドこそないにしてもジャンプもクリーんでうっとりでした。でも演技中に自らフォー‼とか叫んでいてせっかくの王子様演技がぶち壊し‼(笑)まあ青年アホ貴族っぽかったですけどね。Bring~のほうはちょっと足にきてたかな。転んだりはしなかったけど。でもBring~はステップが複雑で難しそうだから転ぶすれすれって感じ。

あ、ちなみにこの日のイベントは本当にスイスローカルなもので出演者も地元の子らしき子達とジュニア~シニアの国内選手だけでした。私が知っていたのはフファイフォイファー君とサラちゃん、そしてステファンの3人だけでした。

前半と後半の間のザンボTimeとショーが終わった直後にはステファンとサラちゃんのプチサイン会状態になってました。よく動画で見るステファンのポストカードに直筆サインを書いてくばるってやつです。私もちゃっかり行ってもらってきました。In your eyesとLet the good times rollの写真やが裏表にあるバージョンでした。でも他の人が手にしてたのをちらっと見たら椿姫のバージョンのもあった!そっちも欲しい!

結局3時間以上立ちっぱなしで見ていたのでステファンチャージをしたとは言え終わったあとにはグッタリでした…。
最後に一応お別れの挨拶だけは出来たので思い残すことは……いっぱいあるけどまたそれは次回に持ち越しで。

そんなわけで10日間で8公演見たおしてきました!
いろいろアクシデント続きで大変だったところもあるけど、結論としては「来年も絶対に来る!」でした。
次回はスイス自体も満喫するようにいろんなところに足を延ばして見たいと思います。

Merci, Swiss & Stephane!