La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記4

一日あいちゃいましたがスイス日記の続き。

昨日でAOIローザンヌ公演が終わってしまい、もう今日には次の目的地のダボスに出発です。
今回の旅で初となる一人での移動なのでちょっとドキドキ。さっそく駅のインフォメの場所を間違ってローザンヌ観光案内所にいっちゃいました。こりゃ失敬。


昨日は一日ローザンヌの街をウロウロしていました。他の人たちはモントルーとかヴヴェイとかに足を延ばしていたけど、私はとりあえずゆっくり散策してローザンヌっ子気分を味わってました。
ローザンヌにいる間にステファン関連の本を探したかったんだけど、本屋をハシゴして店員さんに探してもらっても見つからず。残念。











そして夜にはいよいよAOIローザンヌ公演が。




ローザンヌの会場はチューリッヒと違ってホッケーのための常設リンクなのでちょっと寒く、前に柵があるのがちょっと難点。そして何よりスクリーンがない!だからせっかく作ったステファンのPVはチューリッヒ限定なのでした。スクリーンがなくて歌手も少ないため(キャサリンジェンキンスチューリッヒのみ)、ちょっと進行もチューリッヒとは変わっていました。ま、変わったって言うかはしょられてる?
でもショーの規模としては小さくなっていても、やっぱりステファンの地元という事でホーム感満天で盛り上がってました。
オープニングでコールされる順番はチューリッヒと変わらず、ジェーニャ、ステファン、サラちゃんの順なんだけど、やっぱりジェーニャの時には地響きみたいな声援になるんだよね。もちろんステファンも大声援なんだけど、ジェーニャのときのいきなりの盛り上がりがすごいからさ。でもローザンヌではやっぱりステファンの時の方がわー!ってなってた。

演目自体はローザンヌチューリッヒも変わらず。でもローザンヌの場合はチューリッヒと違って選手入場口が丸見えで、待機してるステファンが気になって他の演目が見れなかったよ!ジェーニャも通路裏ウロウロしすぎだしさ。
フィナーレの前にはまたしーちゃんに抱きついたりとかいろいろしてたよ。

ステファンの演目で変わったところと言えば、衣装がちょっとだけ変わったみたい。あのだっさいハイソックスがなくなったのかな?動画見直さないとうろ覚えなんだけど。あとフィニッシュのポーズと向きが変わった。ポーズ的にはチューリッヒバージョンの方がいいけど、客席向けにフィニッシュのローザンヌバージョンも捨てがたいところ。

ちなみにジェーニャは昨日の公演のオープニングで何故だか金髪のヅラをかぶっていました。なんかもともと金髪なのに、金髪のヅラをかぶっているとますます「パーティーいかなあかんねん!」が思い浮かんで仕方ありません。ちゃんとその姿をあますとこなく撮影したかったんだけど既にステファンが待機中だったからそっちを撮っちゃった。ゴメンね。でも写り込んではいるから。

昨日の公演では最後という事もあるのか、フィナーレ後のステファンの演技(ステファンはフィナーレの後に「last dance」で滑るのです。そしてその後グランドフィナーレという流れ)の時にはみんな立ち上がっていました。だから私も立ったまま鑑賞。初めてのショートサイドだったんだけど、フィナーレのクワドが目の前だったので超興奮!本当に気持ち良さそうにすべるステファンをたくさん見れて本当によかった。

あ、そして今回はじめてリンクにお花を投げました。一昨日はタイミングが難しかったけど、昨日は他の人もいっぱい投げていたのでやりやすかったです。でもやっぱりリンクに届くかどうかはちょっと心配でしたけどね。

そんなわけで私的AOIはこれで終了!また絶対来年もこようと心に決めたのでした。