La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイス日記3

早めに目が覚めてしまったので。

昨日はお昼にベルンについてずっと観光していました。今日はもうベルンを出てローザンヌに向かいます。




ベルンでは一緒に旅をしている方の現地のお友達と夕方から合流する事になっていたのでそれまでは一人で街をぶらぶらしたりしていました。ベルンの旧市街は噴水がたくさんあったのでそれを全部見る事を目指して歩き回ってました。


















何故だか本物のクマがいるクマ公園とかボロっちいエレベーターで下の街(川沿いの街との高低差が凄い!)に行けちゃったりするのが楽しい街でした。






でもなんかあんまり外国にきた感じがしない街だったな~。古い街並みを保存してるけど、その中身はもう新しいお店になってるってところも含めて京都みたいだなと思った。

現地の方と合流したあと、先日のヨーロッパ選手権が開催されたスタジアムに連れて行ってもらいました。
外からスタジアムを見るだけでもよかったんだけど、中まで普通に入る事ができて、「ここがステファン達の放送局の場所、そしてあそこがチンクワンタとステファンが一緒にいたところ」とかいろいろ教えてもらいました。
ちなみに普段はホッケーのために使われる事が主なんだそうです。










その後街が綺麗に見える場所に連れて行ってもらって景色を堪能した後、始めてのまともなスイス料理を食べに行きました(笑)と、言ってもフォンデュとかじゃなくでっかいソーセージとポテトとかそんな感じ。美味しかったけど…くどい。食べてると飽きてきちゃうんだよね。
でもスイスの地ビールも飲んだりして楽しいお食事でした。










なんだかんだで疲れていたみたいで早い時間だけど眠くなっちゃったから食事が終わったらすぐに帰ってきちゃいました。
早く寝ようと思っていたけどサラちゃんに渡すプレゼントを作っていたら結局遅くなっちゃった…。