La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

スイスファンミツアー日記1

日本旅行主催のStephane Lambiel Fan Meeting Tourに行ってきました。

ファンミの詳細レポは書きませんが、スイス旅行の様子を徐々に書いていけたらなと思います。

とりあえず、スイス滞在時間2.5日の強行軍でしたが超久しぶりの海外旅行、しかも念願のフランス語圏ということで存分に楽しみました。ただ、滞在してたのが土・日だったので日曜日にお店がほとんど開いていなかったのが残念…。(土曜日が観光の日だったので日曜日しかほとんど買い物に行くチャンスはなかった)
とにかく私は超へったくそで単語ぐらいしかわかんないフランス語をやたらと使いたがっていたるところで使いましたよ。でもそれがホントに自分の中で嬉しくて、もっともっと勉強してちゃんと話せるようになろう!と決意しました。
ファンミの時にステファンにもところどころフランス語で話をして、「どこでフランス語勉強したの?」って聞かれたので「テレビ番組で」って大雑把に答えたら「いい番組があるんだねぇ」って言われたよ。別にテレビだけで覚えたわけじゃないけど説明する時間もったいなかったからさ(笑)

そんなわけで、私にとってはステファンのこと以外でも大変有意義な旅行でした。やっぱり語学、っていうか、いろんな言葉を覚えて話したいってことを再確認した。
もちろん英語も頑張らないとね。やっぱり使っている人口が多いからホントに助けになる言葉だと思ったよ。私、発音が超悪いのでなかなか伝わらないし、単語も出てこないからめっちゃくちゃだけどさ。でも強制的に使わなきゃいけない場所に行ったらやっぱ下手でも使わなきゃなので。恥ずかしがってる場合じゃないんだよね。うむ。

情熱を向けられるものを見つけて、頑張ることを楽しむことがステファンみたいに前向きに生きるコツだとのことなので、色々頑張りたいと思います!