La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

ひとりスイス日記6

いよいよ今回の旅も終わりを迎えます。

帰りの飛行機をGeneve発にするかZurich発にするか迷ったんですが、Geneve発の方が若干早起きしなきゃいけないっていうのと、行きと帰りが一緒だと面白味にかけると思ったのとで、帰りはZurichからにしました。
しかも今まで行ったことないルートで電車に乗りたいと思ったので
Martigny→Visp→Zurich
というルートにしました。
途中BernでLausanne方面から来る電車と同じルートになるんですが。
Martigny→Visp方面はSaxonまでしか行ったことなかったからSionやVisp、SpiezやThunがどんな感じの街なのか、車窓からでも見れないかなと思ってこっちのルートにすることに。
時間的余裕はちょっとなくなるけど、ま、あんまりない機会だしね。

しかし出発した時間が朝6時とかだったので、SionやVipsはまだまだ真っ暗でした…。
Sionは駅前のパン屋さんらしきところが煌々と電気ついてたけど。お腹すいてたから途中下車して買いに行きたかったよ…。

Vispを出たあたりからだんだん朝になってきてる感じだったんですが、ものすごい深い霧!





徐々に霧が街ではなく山の方に上がっていきましたが、最初は本当に街を霧が覆っていてここはロンドンか!と思いました。(ロンドン行ったことないけど)


Spiez駅。Interlakenにはここから乗り換えていくことになります。
去年ステファンが超寒そうな屋外で滑っていたWengenもここから乗り換えていくんだと思われます。



うっすらThun湖。スイスもホントに湖が多いね。





Thunのあたりは可愛い建物のおうちがいっぱい。



そしてのどかな感じの風景が続きます。
この辺は既にドイツ語圏なので案内がドイツ語メインになってしまっているので無駄に緊張しました。(ドイツ語はほんとにさっぱりわからないので…)






この辺はもうBernかな。ちょっと街になってきています。


しかし続くのどかな風景…。



しかし旅もいよいよ終わり。
Zurichに着いちゃいました。


Zurich空港にて朝ごはん。
今回のひとり旅では一番豪華なご飯な気がする(笑)

パンの型を作る機械。記事を真ん中においてプレスすると20等分ぐらいになる。

あの奥の塊みたいなのを↑で作っているのです。


いよいよ、さよならスイス。さよならステファン。


さよなら~~~~~!!!


機内食は帰りのほうが圧倒的に美味しいと思うんだけど。
日本側から乗せる方はもうちょっと何とか工夫して頂きたいものです。

お昼ごはん。多分ラザニアかな。

朝の軽食。オムレツとハッシュポテト。



そんなわけで5泊7日のスイスファンミツアー+ひとり居残り旅はこれにて終了。
しかしステファンとも最後の挨拶の時に「次は25日に」と言ったくせに、よもやそれから2週間もたたずにスイス旅行をおかわりすることになるとは、この時はさすがに私も思っていませんでした。

ひとりスイス日記 完