La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Fantasy on Ice 2010 in Niigata@朱鷺メッセ

いまさらですがまだ記憶が残っているうちに7月10、11日のFantasy on Ice 2010の覚書を。もうすでにかなりぼんやり気味なのでまたしても順番ばらばらです。

ちなみに私の座席は北プレミア5番→南SS2列目64番→南SS5列目8番と言うことで、全体的に端っこばっかりでした。

第1部
オープニング with ゴスペラーズ:ひとり
今井遥ダッタン人の踊り
トマシュ・ベルネル:Volare
スルヤ・ボナリー:?
ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ:Andy
村上佳菜子:Be Italian
クロバット:ブルースブラザースメドレー
村主章枝:シェヘラザード
ヴィクトール・ペトレンコ:Fly me to the moon
八木沼純子 with ゴスペラーズ:1,2,3 for 5
ジョニー・ウィアー with ゴスペラーズ:I LOVE YOU, BABY
荒川静香&ステファン・ランビエル:Get Me Bodied
エフゲニー・プルシェンコ:アランフェス協奏曲

第2部
アンサンブル:?
羽生結弦:White Legend「白鳥の湖」より
スルヤ・ボナリー:?
ヴィクトール・ペトレンコ:マンボNo5
クロバット:?
トマシュ・ベルネル:Always Look On The Bright Side of Life
鈴木明子:ジェラシー(今季SP)
エアリアル:ウエスタン(Once Upon a Time in West)」のテーマ
ジョニー・ウィアー:Poker Face
ペシャラ&ブルザ with ゴスペラーズ:誓い
エフゲニー・プルシェンコ with ゴスペラーズ:星屑の街
安藤美姫:Why Do People Fall In Love(初回のみ)/ Mon Amour(アランフェス協奏曲)
ステファン・ランビエル:Let The Good Times Roll / 椿姫(千秋楽のみ)
荒川静香:EL FLAMENCO
フィナーレ with ゴスペラーズ:愛の歌


一番感激したのはやっぱり楽の椿姫かな。暗闇で登場した時に「あれ!衣装が違う!」と思い、アナウンスで椿姫と聞いてその時点で発狂した。椿姫好きすぎる。
ジャンプの難易度は競技の時よりももちろん落としているんだけど、それでも相当数入ってた。そしてやっぱり競技用プロだから全方向にアピールポイントがあってどこで見ても楽しめたと思う。(もちろんジャッジ側が一番なわけですけど)
Let The Good Times Rollは物凄く楽しくてカッコいいプロだけど、やっぱりリンクの半分ぐらいしか使わないからチョイ寂しいんだよね。そして短すぎるし。
で、椿姫自体ですが、ジャンプだけじゃなく振り付けがオリンピックの時とちょっと違ったと思う。っていうか、4月のDiamond Iceの時のものとも違うと思う…。もっと「女性と踊っている」感が強い振り付けになってた。最初見た時「振り付け忘れちゃったのかなぁ」なんて失礼なこと思いましたけど、韓国のMOIの映像見たら同じように滑ってたから変えたんでしょうね。

ステファンに関して言うと、土曜日の夜の公演ではオープニングで登場した時次に登場したアクロバットの2人の間を通ってステファンが退場と言う流れだったのに、思いっきりアクロバットの人にぶつかってしまい、倒れこんでしまいました。
しかもしばらく起き上がれなくって、ようやく起き上がったと思ったら頭(あご辺りかもしれないけど)を抑えてようやく退場。一応笑顔を見せていたけど相当ダメージおっきかったみたい。

でもそんなアクシデントにもめげず、しーちゃんとのペアダンスは超ノリノリ!しーちゃんに抱きつく、手の甲にキスする等やりたい放題だった模様です。(手の甲にキスは私からは見えませんでしたが)
でもこのプロも基本的にTV番組仕様だからアピールする側が固定されていて、ほとんど北向きだけの演技だったので南だったら後姿ばっかりって言う印象になりそう。
ちなみにLet The Good Times Rollの時もそうでしたが、このペアの時もステファンは歌いながら滑ってます(笑)本当にSkating Boys Bandができそうです。

オープニングでステファンが着ていた衣装は赤でベストのすそがひらひらしたタイプのもの。ファンタジーっぽい感じでってことなんでしょうか。見た瞬間「これが緑だったら大輔の森ボーイにぴったりなんじゃ?」と思いました。まだ大輔の森ボーイがどんなプロなのかわかんないけど私の中のイメージ的にはそんな感じなのでした。

フィナーレは黒いパンツにきらきらのベスト、帽子をみんなそろって着用だったのですが、ステファンはトリ前だったためか、自分の衣装の上にそのままベストを着るというおおちゃくっぷりでした。でもしーちゃんが滑ってる間にシャツぐらいは着替えられそうなんだけど…。一人紫のシャツだったりするので、群舞にいてもめちゃくちゃ見つけやすかったです。楽日だけは椿姫の衣装の上にそのままベストを着ていたので紫ではなく白シャツだったのですが、椿姫の衣装はどうやらベストとシャツがくっついているらしく、あの素敵衣装の上にそのままベストだったのでシルエットが椿姫のままでした。(腰のところ絞ってる感じね)しかも途中でベスト勝手に脱いじゃって椿姫のまんまになってるし。

しかしオープニングもフィナーレも、群舞楽しいけどもっとスケートしてくれてもいいと思ったよ…。

それでもフィナーレのジョニー、ジェーニャ、ステファンの3人そろってのスピンは圧巻!とはいえ、ほぼステファンしか見てなかったので、この部分ホントに映像で見たいんです!っていうか、群舞をほぼステファンしか見れてないので他の人たちが何やってたのか見たい!!



今回の演目の中でステファンを除いて一番好きだったのはジェーニャ×ゴスペラーズの「星屑の街」でした。
アランフェスももちろんかっこよかったけど、私はこの「星屑の街」でのジェーニャの方がぞくっとしたんだよね。
「星屑の街」自体もいい歌だと思うからそのせいかもしれないけど、何か気持ちと歌詞がシンクロしちゃって凄く演技が切なく見えて。ジェーニャの表情も穏やかなのがまた逆に切ない感じだった。
アランフェスやタンゴの時のキリッとした表情でもなく、Mack the Knifeみたいなコミカルなものでもなく、群舞の時のニコニコでもなくただ穏やかで。ちょうど資格剥奪でもめてるっていうニュースを聞いたところだったから勝手に自分の脳内がそれに結びつけちゃって余計感慨深くなっていたからかもしれないですけど。
「あの日見上げた星空より高く、いつか願うより遥か遠く」っていう歌詞のところでオリンピックのこと思い出しちゃってマジ泣けてきました。
衣装は上が赤のピタTで下が黒いパンツ。韓国ショーのエンディングと同じかな?(ああいうのってもらえるものなの?)
ちなみに演技自体は3回とも微妙に違っていたと思います。大体のフリはあるけどあとはその時に応じて思うままに滑ってるって感じなのかな~?

もちろんアランフェスも素敵でした。PIWのことはまた別で書こうと思いますけど、このFaOIとPIWをあわせてオリンピックプロをどっちも生で見れたのは本当に良かった。
やっぱり競技用のプロはたぎるね!テンション上がる!
ジェーニャの凄いところは本当に全方向にアピールポイントを持ってきてるところだと思う。もちろん他の人たちだって競技用に関してはリンクを大きく使わなきゃいけないからある程度そうしてるだろうけど、ジェーニャのは本当にどこに座っていても満足できるんじゃないかな。
今回も、どの席にいても「わー!超ジェーニャビュー席だ!」と思えましたよ。
ちなみにアランフェスは前半のトリだったのでお客さんの盛り上がりも最高潮でした。

あ、そしてそのジェーニャですが、私の席からはほとんど見えませんでしたが時々客席の方に出てきてアクロバット見たりペトレンコ先生の演技見たりしていたそうです。
楽日だけはそのジェーニャの姿が見えそうな位置に座っていたんですが、なにぶん対面だったので遠くて…。暗がりで見つけることはできませんでした。(ちょっと金髪の人がいるな~って感じではわかったんですが)
でも、2部が始まったころかな?その関係者がたむろしているところよりもずっと奥のほうでジェーニャがジャンプ練習しているのは見えました。そっちには明かりがついていたので、金髪+赤シャツが良く見えましたよ。



そしてやっぱりジョニー!
ジョニーはオープニングの衣装が自前でトリノオリンピックでのフリーの衣装でした。(「秋によせて」ですかね)

このオープニングの衣装、荒川さんのツイッターによると「残念な衣装を支給されたけど結局それが没になってほとんど私物になった」とのことでしたが、ステファン、ジェーニャ、トマシュ、ペトレンコ先生、ペシャブルとすぐりさんは支給された衣装でしたよね?
あっこちゃん、かなこちゃん、はるかちゃん、結弦とジョニーは自前の青い衣装で、アクロバットミキティ、しーちゃんは自前の白い衣装?あれ?ボナリーとエアリアルの記憶が…。
これってもともと「青っぽい衣装一応持ってきて」とか言われてて、一応現地で支給されて、でもやっぱり没になって…ってことなのかな。だってショーで使わないのにわざわざ持ってくるのって大変だよね。
ステファンたちもホントは「赤い衣装持ってきて」とか言われてたのかな。と、いうことはドラリオンかしら。(ポエタも赤いけど黒に赤って感じだし)

ジョニーは前半のゴスペラーズとのコラボは黒の上下に白い手袋というシンプルな衣装。メイクもナチュラルメイクで男らしかったです。(でも衣装たぶんスケスケだったけど) 
そしてやっぱりジョニーといえばPoker Face!ジョニーの「あっはん」顔が見れて嬉しい!(笑)
ジョニーとしては他の新しいプログラムをやりたかったのかもしれないけど、やっぱりPoker Faceは盛り上がりました!ライブ会場みたいだった。
新衣装は「クレイジーな感じ」とジョニーが言っていたのでどんなものかと思っていたのですが、パッと見は割りと地味な感じでした。黒にゴールドのライン?肩に羽っぽい飾りがついていて(実際はたぶんプラスチック的な素材をループさせてる感じなんだけど)
でもこの黒い生地の部分はやっぱりスケスケです。たぶん良く見たらティクビ見えてると思うよ。
そしてこの衣装だとものすごくジャンプ飛び辛そうだった(笑)だって相当抵抗受けると思うし。ジャンプだけじゃなく、たぶん左右も相当視界悪くなってそう。
Bad Romanceの衣装もちょっと動きづらそうだなとは思ったけど、これはさらにその上をいっていると思いました。

全員のことは書ききれないので箇条書きで思いつくまま。


・世界一美しい4回転、トマシュ・ベルネル
トマシュはコラボはなくて自身のEX2プロ。タイプは違うけどどっちも乗りやすい曲で、滑走順は早かったけど盛り上げてくれた。
私、どっちのプロも生で見たことあった気がしていたけど、たぶんVolareは初めてだった…。映像で見てただけなのに既に生で見たことある気分になっていただけみたい…。
どっちも衣装もかっこいいし、何よりトマシュが普通にさわやかイケメンで可愛くてヤバイ。
初日はジャンプ思いっきり失敗して「…」ってなったけど、他の回はちゃんと飛べてた。ジャンプ失敗して変なところで帽子飛ばしちゃったから毎回フィニッシュの場所が変わってた。(スライディングで帽子を取りに行くから)
登場アナウンスで「世界一美しい4回転」と紹介されていたけど、本当に今期こそはその美しい4回転で本領を発揮してほしい…!!!


・フランスの黒真珠、スルヤ・ボナリー
12年も前に見たバックフリップをこの年になって目撃するなんて…!!!
ボナリー姐さんのスケートをみてなんか感慨深いというかなんと言うか。
でも正直、もっと昔のことかと思ってた。ボナリー姐さんって相当前から活躍してるよね?
っつーか、女子のことはホントに記憶があいまいで…。長野の男子のことは今でも鮮明に覚えてるのに。(イタリア旅行中にもかかわらずリアルタイムでテレビで観戦してた)
前半は赤っぽい感じの衣装でラテン、後半はブルーの衣装で印象の違う2プロを見せてくれました。


・フィギュア・レジェンド、ヴィクトール・ペトレンコ
ペト様ははもうちょっとお痩せになってくれた方が…。
でもFly me to the Moonは曲自体も大好きだし、小粋な感じで凄く素敵なプロでした。衣装も着崩したタキシードで素敵。
ちょっとした動きとかが滑らかでかっこよくて、これ、ステファンに滑ってもらいたいな~と、ちょっと思った。
そうかと思ったら後半はダ○チ・ワイフのMs.ペトレンコとのマンボ!
初回、登場場所がちょっと席から遠い場所だったので、最初ライト当たった時女装したジェーニャと一緒に出てきたのかと思った!(ジェーニャの一人二役フラメンコと似てない!?)
ダッチ・ワ○フ抱いたままジャンプとか、ホント神技っすよ。


トリノゴールドメダリスト、荒川静香
しーちゃんは後半のトリでエロいフラメンコ。
しかしそれより何よりやっぱり前半のステファンとのコラボ!
このコラボ、ホントに可愛くて大好き。二人とも衣装もダンスも超可愛い!でも髪型はポニーテールよりもThin Iceの時の外ハネの方が可愛かったなー。
新潟のテレビ局のアナウンサーさんがとてもわかりやすいステファンのファンだったのでこのしーちゃんとのコラボがよく取り上げられていました。
しかし二人のインタビューで(しかも日本のテレビ局の)、何でステファンばっかりしゃべってしーちゃんは「バイバーイ」と「またねー」だけなんだ。


・フランスのおしゃれカップル(笑)、ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ
ペシャブルはEXプロとゴスペラーズとのコラボ。
あの、「フランスのおしゃれカップル」という紹介と、このEXのプロが結びつかないのでぜひこの言い方やめてもらいたいんですけど(笑)ジュベールといい、本当にフランスはおしゃれな国なのか?と疑いを持ってしまいますので。元気で可愛いプロだけどね。でも個人的にはジャングルプロの方が好き(笑)
ゴスペラーズとのコラボはよかった。カップルで滑るのにぴったりな曲だったっていうのもあると思うけど。しっとりとしていて寄り添う二人が美しかった。
ナタリーの白とピンクの衣装も超可愛かったし。(ブルザの衣装がまったく思い出せない。普通のシャツにパンツかな?)


・アクロバットエアリアル
クロバットはスピード感があるほうが見ていてワクワクしたけど(曲もブルース・ブラザーズだし)、後半のスローテンポのやつの方がものすごく大変だろうなということがよくわかって、見ててこっちが緊張しちゃった。
エアリアルは…スミマセン、私、自分が高所恐怖症気味なのでホントに見てて怖かった。だってホントに命綱とかなしで布を手に巻きつけたりしてるだけで何メートル吊り上げられてんの!?しかも頭にわっかを巻いただけの状態で吊り上げられた上にくるくる回ってるんだよ!?超怖いんだけど!!!
でも確かに重力を感じさせない、まさにファンタジー的な演目でした。


楽日はフィナーレ後にみんなで集合写真の撮影。
ステファンは羽生君のお隣で、羽生君はステファンとジョニーに挟まれて超うらやましいポジションでした。でも羽生君的にはジョニーとジェーニャに挟まれたかっただろうけど。
ステファンの逆サイドの隣誰だったのかなぁ?トマシュかな?
トマシュは最後まで他の子達(ミキティたちかな?)と一緒に記念撮影していました。