La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

栃木ドライブ日記

リハビリがてら近場に出かけたことなどをつらつらと。

先日友達の運転で栃木に梨狩りに行ってきました。
人生初の梨狩りで、正直言って冷たくない梨を食べておいしいのか…?といぶかしんでいましたが、行ってみたらすごく楽しい狩りになりました。

時間制限なしの梨園。でももちろん自分で捥いだものは自分で食べます。
一番最初においしい梨の見分け方を聞いて梨狩りスタート。
おいしい梨とは、梨の表面に白い点々がもう見えなくなるぐらいになっていて(最初はどの梨にもあるけど熟れるとなくなってくるらしい)、色がオレンジ色に近くなっているもの。あまりにもオレンジ色すぎるとそれは熟しすぎちゃっているものなのであんまりおいしくない…。

IMG_6542

↑たわわに実った梨たち!!

IMG_6543

IMG_6574
 

梨園のところどころにテーブルと椅子が配置されていて、それぞれ好きなところに座ってその場で皮をむいて食べます。
冷えている梨じゃないと思っていたけど午前中に行ったら、捥いだものでもほんのりひんやりした梨でした。

IMG_6547


結局いっぱいありすぎて、どの梨を選んだらいいのか目移りしすぎでだんだん何を選ぶべきなのかわからなくなってきました…。
友達とそれぞれ3つずつぐらい捥いできて、だれが捥いだものが一番のおいしいか食べ比べました。
私が選んだものは1つは大当たりですごくおいしい梨でした。だけど他は1つは普通、1つは熟しすぎでした…。梨狩りマスターへの道は遠い!


梨狩りの帰りに、広大な道の駅だという「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に立ち寄ってきました。
もうここ、道の駅ってレベルじゃないよ。普通にテーマパークだよ。
温泉やプール、宿泊施設、森まであって一日中どころか泊りで遊びに来ても遊びきれないようなところでした。
IMG_6548

IMG_6549

でも私たちは立ち寄っただけなのでちょっとだけ栃木グルメを堪能。
日光の天然氷のかき氷、東京で食べようと思ったら長蛇の列に並ばなきゃいけない!(たぶん)
まあここでも多少列にはなっていたんだけど、同じところで揚げパンが売っていて、目の前に並んでいた男子高校生はその揚げパンを買っていました。揚げパンなら別に並ばなくても買えるところあると思うんだけど…。
IMG_6551

IMG_6553


↑白桃のシロップのかき氷!美味!


そのあと宇都宮駅のほうに移動して、第2のお目当ての宇都宮餃子食べ比べ!
宇都宮中心部にあるドン・キホーテの地下に宇都宮餃子を色々食べ比べることができる「宇都宮餃子 来らっせ」という場所があるということでそちらにお邪魔しました。

IMG_6556


常設店舗ゾーンで宇都宮みんみん、宇都宮餃子めんめん、香蘭、宇都宮餃子さつき、餃子の龍門の5店の餃子を食べ比べ。
普通の焼き餃子だけでなく、それぞれのお店で趣向を凝らした餃子があり、もうライスとか無しでひたすら餃子を食べ続けました。

IMG_6557

IMG_6559

IMG_6565

IMG_6567



色々食べ比べたけど、私の好みは皮が薄くてパリっと食べれるタイプ。
でも友達の旦那さんは皮が厚くてもっちりしたタイプ。
結局何が一番おいしいのかは食べる人の好みが分かれていたので決められませんでした(笑)


今回の旅のお供は私と友達の共通の趣味である懐かしの渋谷系の音楽。
The Flipper's Guitarが二人とも大好きで、それで意気投合した友達だったので当然ずーっとそれ系の曲をかけっぱなしでした。
小沢健二、BRIDGE、CorneliusORIGINAL LOVEカヒミカリィ…懐かしすぎる!

IMG_6577

IMG_6576



その中で話題になったCDで友達が「持ってない!」と言っていた作品がこれ。
今見てもジャケも可愛いし曲も全然色あせてないと思うんだけどな。

最近テレビで小沢やフリッパーズの曲がよく使われるのは、当時ファンだった人たちが制作会社の中で偉くなって使う曲を選べるようになったからなのかな。




栃木ドライブ日記(完)