La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Friends on Ice 2018@新横浜スケートセンター

今年の夏の締めも荒川静香さんのFriends on Iceでした!


去年はオリンピックに行くであろう現役選手たち(特に宇野昌磨選手)の後押しをする壮行会的な演出でしたが、今年は高橋大輔選手が現役復帰をするということで、それを全面的に応援する!という演出になっていました。

残念ながら高橋選手自身は怪我のため大事をとって今回は演技披露なし。でも田村岳斗先生のプログラムで水をぶっかけるお手伝いや、抽選会での相変わらずのグダグダお手伝いなんかでちょこちょこ出演されていました。(あそこの事務所は女子はチャキチャキした人で男子はグダグダって決まってるのか?)

私は今回はFriends on Iceの前日に行われる公開リハーサル「Dear Friends」と千秋楽だけ見させてもらいました。

もうね、Dearで見た時からやっばかったね!こんなに人生でリアルにひゃーひゃー言うことあるか?って言うぐらいひゃーひゃー言いました。あのゼブラを見た瞬間。
トリノオリンピックで銀メダルを取った時の衣装そのままで現れたStéphane Lambiel!しかも千秋楽にはちょっとゼロックスのCMに寄せてないか?と思われる髪型で。
Stéphane本人が振り付けだと言う宇野昌磨選手とのコラボ、「Four Seasons」は千秋楽で見た時にはしんとした張り詰めた空気の雪山で冷たい火花がバッチバチ光ってるみたいな感じでした。
Stéphaneと宇野選手それぞれのソロパートも見事だったけど、二人の時計の針が合わさるようなシンクロした動きからのステップシークエンスがもう最高!やっぱりあの音楽のところはステップでお願いします!(宇野選手のプロではスピンなのだ)

私が今年作ったステファンのバナーがちょうどこの「Four Seasons」をモチーフにしたもので、一番大好きなシマウマジャンプ!を象ったものだったんだけど、ちょうどそのシマウマジャンプが目の前に来る席でした!神席に座らせてくれてありがとうございます!!!
IMG_5860


第二部では去年も滑って好評だったSlave to the music。まーたこのプログラムで何人のSlaveたちを作ったんだろうね…。まったく!罪作りな男だよ!

フィナーレでは紫のシャツに白いジャケットで普通にかっこいい姿でカッコつけていました。なんだろう…あんまりいじれないと思われてるのかな…?昌磨ぐらいいじられ衣装着てきてもいいんだけどな。


そして今年も友達みんなでStéphane にスタンド花を出しました。
今年はステファンのプログラムの衣装がそんなカラフルじゃなかったのでイメージをお花にできず。普通に赤い毒々しいお花にしたんですが、その中に一本だけチューリップの造花を添えました。(時期的に生花が手に入らず…)
寄せたメッセージはNous vous adorons toujours  私たちはあなた(たち)を敬愛しています。
Stéphane宛のお花だけどDenis Tenくんへの想いも込めて。


IMG_6509
IMG_6600

サインありがとうございます!