La raison pourquoi je vais pour le voyage

旅行とフィギュアスケートの観戦&鑑賞記録

Medalist On Ice 2011@大阪なみはやドーム

12月26日はいよいよ全日本のエキシビジョン、Medalist On Iceです。


(光が当たりすぎてて全然文字が見えない)

今年は海外からゲストスケーターが3組も呼ばれ、よりいっそう華やかな雰囲気になりました。

滑走順は多分この通り。…多分。
前半の日野君~佐藤さん辺りがちょっと怪しい。

《第一部》
オープニング

ブリナ・オイ&水谷 太洋 

《第二部》
申雪&趙宏博
フィナーレ  

ステファンはオープニング、自分のプログラム、フィナーレにきっちり登場。
オープニングはなぜか雪ちゃんとペアになって登場。出番待ちのところから遠目に見ていましたが、「あれ!?なんかおかしい!」と思っていたらペアが入れ替わっていました(笑) 

ステファンのこの日のプログラムは「Rigoletto」。日本初公開なので見れて感激!
華やかで年末の雰囲気にもぴったりで、去年の椿姫も素敵だったな~と思い出したりしつつガッツリ見させて頂きました。
最初のジャンプは4回転いけるんじゃね!?と思える高さだったんですが、ちょうど私が座っていた席からは着氷のところが見えない位置で、どんな感じで降りたのか実はわからなかったんですよね。(近くに来ると足元見えない)
前半は荘厳な雰囲気、後半は軽やかで華やかなノリ。どっちのステファンも素敵で、大好きなプログラムですv
途中の「HEY!」は一緒に言いたかったけど見入りすぎててタイミングわかんなくなっちゃった(笑)(でも言わなくてよかった。ステファンの声が響き渡ってたもんね/笑)
Rigolettoでステファンが演じる男は本当に女心を弄ぶひどい男ではありますが、ステファンもひどいよ!このハート泥棒め! 弄びやがって!好き!

…すみません。錯乱しました。

滑り終わった後は猛烈なスタンディングオベーションとアンコールを求める拍手。
でも残念ながら今回はあくまでも全日本のエキシビジョンということでゲストスケーターによるアンコールは無し。
テレビの進行の都合もあるしね。ま、ステファンはまるっと地上波カットだったけどね!(BS/CS勧誘要員ですよねー。わかってた、わかってた。あはははは)

フィナーレの後の周回ではスポンサーであるニチレイのキャラクター「レイちゃん」をみんなで投げ入れていました。
これ、大小とか種類とか他のもあったのかな?

アリーナ5列目だったのですが、前の列の人たちがほとんどハイタッチ位置に駆け下りていったため周囲がガッラガラでした。この日のためにと作ったバナーをこれ見よがしに振っていたらステファンが投げてくれたので激しい争奪戦にもならずに楽々キャッチ(笑)バナー作ってよかったv

最後、お約束のようにクワド合戦になりましたがステファンは参加せず、結弦、パトリック、小塚君の3人で終了。
小塚君はせっかく成功したのに、振り返るとみんなが撤収しかけていて「えっ!?えっ!!??」となっていたのが面白かったです。いじられキャラ…。


ステファンのこと以外で印象に残ったこと。

・町田君の渾身のエキシ!
4月のPIWかな?初めてこのエキシ見て、「町田君…何か吹っ切れたんでしょうか?(笑)」と思っていたんだけどやっぱり面白かった。でも町田君の演技中ぴょこぴょこ見え隠れする選手入場口付近のステファンが気になって気になって町田君を集中して見れませんでした。ゴメンなさい。TVで見てもやっぱりカッコ可愛く、面白かったです。(でも腰ふりは何故上半身だけ写すんだ!)

・パトリックのボディコントロール
フィギュアスケーターの方々にこんなこといまさら言うのも失礼でしょうが、何で皆さん転ばないんでしょうか?(いや、ジャンプでは転んでますけど、そういうレベルじゃなくて)
やっぱり特にパトリックはあの浮いているようなスケートを生で見ると、本当に言葉を失う感じです。何で?どういう体の構造になってるの!?
モッププロじゃなくて新エキシを持ってきてくれていました。衣装のせいか、ものすごくガチムチに見えた。

・大輔さんのマンボ
多分彼はこのプロの振り付けを忘れる暇が無いに違いない。

・木原君のスターウォーズ
あのライトセーバー、我が社でも通販取り扱ってます(笑)(スケート関係ない)
ライトセーバージェダイのものなのに前半思いっきりシスで笑った。
そしてお約束のようにバックステージではライトセーバーみんなが遊んでいたことが後に判明してまた笑った。やっぱりあれは振り回してみたくなるもんなんだね。

・私の遥ちゃん
遥ちゃんのエキシの衣装が変わっていてまたさらに可愛くなってた!前のも可愛かったけど!
もう可愛い可愛いしか言葉出ないよ!可愛いよ!!

・2部のオープニングは結弦の挨拶から
MOI出場の日本人選手全員が壇上に上がり、代表として結弦が挨拶。
夏のお台場でのトークショーを思い出しました。
「震災のことを言い訳にはしたくない」ときっぱり言っていた結弦でしたが、その後の活躍はみんなが知るとおり。確かに事ある毎に震災のことを持ち出される結弦だけど、それをマイナス面で使われなかったのは、他ならぬ結弦自身の頑張りと結果を出すっていう力のおかげだと思いました。
うまくいえないけど、頑張ってるのはみんな頑張ってるんだけど、やっぱりここって言う時に結果を出せるって言うのは頑張りだけじゃない特別な力が働いてるんじゃないかなと思ったりなんかしました。
頑張ってる子に言う言葉じゃないってわかってるけど、結弦、世界選手権、頑張ってきて!
しかしMOIの演技はステファンの直後だった為、あんまり集中して見られませんでした。ゴメン。

・しーちゃんのスマイル
元々曲が好きなのもあるけど、ちょっとうるっと来た。
しーちゃん的には珍しくミスもあった演技だったけど、ラストのロングイーグルが本当に綺麗でうっとりしてしまいました。
衣装のドレープは卑怯なレベル!可愛すぎるやろ!あの衣装! 

・演技しながら大爆笑 申雪&趙宏博
スロージャンプで何と投げた方が派手に転倒!雪ちゃんはしっかり着氷!
その後の雪ちゃんの大爆笑がおっかしかったです。 
この二人の演技を生で見れるのはこれが最後かもしれないと思うと寂しい…。  

・お約束の男前成美
出場選手中一番男らしい人物、それは高橋成美
彼女のガッツあふれる演技を見ると本当に元気が出てきます。
いつまでもその男らしさを失わないでいて!大好き!

・真央ちゃん
なんつーか、大人になったなぁと思いました。いろんな意味で。
もちろん21歳っていう年齢は女子シングルスケーターとしては若手なわけではないし、世間的にも当然成人している年齢なんですけど。
なんとなく今の真央ちゃんが「鐘」を滑ったらオリンピックの時とはまた違う印象の迫力ある演技になりそうな気がする。
「ジュピター」も「愛の夢」も綺麗でした。ホントに。 

他にもいろいろあった気がするけど記憶容量の少ない脳みそなので思い出せない!BSの放送見て思い出したら追加するかも!

以上!